都大会組合せ

昨日は待ちに待った都大会の組合せ抽選!

関東一の日程は、

1回戦 :4月3日(土)12:30~ VS第18ブロックB組代表@八王子市民球場

第18ブロックの当番校は日体荏原。B組は八王子桑志、日工大駒場、高輪、深川の4チーム。

2回戦 :4月5日(月)10:00~ VS第5シードの雪谷@神宮第二

3回戦 :4月7日(水)12:30~ VS堀越or四商or19B代表@江戸川区球場

4回戦 :4月11日(日)10:00~ VS第2シード菅生の山の勝上がり@(以降全て神宮第二)

準々決勝 :4月18日(日)12:30~ VS日大二、足立学園、昨夏に敗れた小山台などの山

準決勝  :4月24日(土)10:00~ VS右上ブロック。ここのシードは選抜帰りの三高と昨秋敗れた日鶴、高輪台ですが国士舘創価、明中明八八王子などがズラリ。中でも目を引くのは隣同士の三高と国士舘(対戦するとしたら3回戦ですが、残念ながら平日…)。

決勝    :4月25日(日)12:00~ 左側のシードには第1シードで三高と同じく選抜帰りの帝京、二松や城東、早実、足立学園、昨秋ベスト4の日野がいます。

やったー初戦は土曜日♪5日か7日も別の用事があってどのみち休まないといけないので、上手くすれば併せ技で何とかどちらかには行けるかな??などと計画を練り練りしてると土日も休めなくなったりしそうで怖い(汗)

それはそれとして、ここのところ秋春の本大会勝利から遠ざかっている関一。そのぶん、今年は破竹の快進撃を見たいし、何よりこの冬でどんなチームに成長してくれたか、見ることができるのが楽しみです。春まであと、もうちょっと。怪我や体調には気をつけて、元気に春を迎えてください。

ところで、やはり今大会は出場規定が変わっていて、昨秋の本大会出場48校に22ブロック(帝京と三高は選抜出場のためお休み)×AB2チームの44校、合計92校で本大会を戦うことになっています。

ここ数年は、秋季ブロックベスト4の96チームに22~24の一次予選組が加わり120近く。今回はチーム数も減りましたが、はじめから本大会出場が決まっているチームと予選勝ち抜き組の比率が4:1からほぼ1:1に変わったせいで、櫓の空白がやたら目立ちますが、最終的に完成したとき、どんな櫓になるのかな~?9月のブロック予選から半年、チームの力も、大きく変わっているでしょうし、現在の状況をより強く反映させるという点ではいいことなのかなと思います。序盤の日程も若干緩くなりましたし。

3月の一次予選は日程がちょっと見に行けそうもないですが、どんな櫓が完成するのか、わくわくしながら待ってます。