第91回センバツ組合せ決定

今日は朝からセンバツの組合せ抽選会。我らが埼玉代表・春日部共栄はなんと初日(開幕試合じゃなかっただけまだいいのか…)、香川代表・高松商との対戦と相成りました。

高松商といえば3年前、2015秋の神宮大会優勝&翌春2016年のセンバツ準優勝が印象的ですが、現チームも昨秋の四国大会優勝・神宮大会ベスト4という成績。対する共栄はセンバツは22年ぶりだし体制も変わってるし(汗)でもその分、新鮮な気持ちで臨めると思うし、強敵との対戦を目一杯楽しんで欲しい。その先にこそ真の「強い共栄」の復活があるのだと思うのです。

それにしても、ただでさえ開会式があって混雑する初日(3/23(土)予定)が、

第一試合:呉(広島)×市和歌山(和歌山)

第二試合:高松商(香川)×春日部共栄(埼玉)

第三試合:履正社(大阪)×星稜(石川)

と大混雑必至のカードになってしまった。共栄はともかく(ごめん)、甲子園に比較的近い西日本のチームと、奥川君擁する優勝候補の星稜(主将アンケートでも1位だったのね)。第三試合が履正社×星稜とか、どうなってしまうんだ…

一方、東京代表の国士館は5日目(3/27(水)予定)第一試合で明石商(兵庫)との対戦。地元のチーム相手なのでこれまた大変ですが、頑張って欲しい。何と言っても関一を破ったチームですしね!ここのところ東京代表のセンバツでの成績は今一つだと言うのは否めないので(東京関東6枠目の選考は個人的に、非常に残念でしたが)、それを覆すような活躍を期待☆

あとは同じく5日目、啓新×桐蔭学園とか、4日目(3/26(火)予定)第二試合の広陵×光星とかもすごく気になる…昨秋は神宮大会も観られず、関東・東京以外は知識ゼロなのでぼちぼち情報も入れてTV観戦に臨みたいです。