東邦優勝!

東邦×習志野の顔合わせとなった平成最後のセンバツ決勝。東邦はエース石川君が先発の山内君、リリーフの飯塚君からそれぞれ1本ずつ打ったツーランHRなどで6点をあげ、守っては堅い守りにも助けられた(球際もだけど守備位置の嵌り方が凄すぎる…)石川君が習志野打線をわずか3安打無失点に抑えて快勝、平成元年以来となるセンバツ優勝を成し遂げました。おめでとうございます。

うーん東邦がとにかく強かった…1回表、習志野のトップバッター根本君がヒットで出塁して、その後の送りバントが石川君の好フィールディングで併殺になってしまってから、ずっと東邦というか石川君のペースで試合が進んだ感じでした。

おめでとうございます。

習志野は決勝では石川君の投打にわたる活躍の前に持ち味が出し切れず、「習志野のターン」を引き寄せられなかったけれど、準決勝までは力押しだけではない野球の面白さを感じさせる戦いぶりだったと思います。夏にも期待ですが、埼玉開催の春関もベスト4以上ということで招待されるはずなので今からすごく楽しみ♪

 

というわけで、これで平成最後の甲子園も終わり。明日からはまたどのチームも、令和初の甲子園出場、そして優勝を目指していくのでしょう。この春この地を踏んだチームも、そうでないチームも、怪我なく頑張ってください。

明日は贔屓チームの春季都大会初戦。埼玉は春季県大会の抽選日。こうしてまた新たな1年が始まる…