20190420 春季東京都大会準々決勝 小山台×早稲田実業~逆転また逆転~

準々決勝第1日目の第2試合。

小山台は安居院君、早実は伊藤君、両エースの先発で始まった試合は、早実が1回裏に先頭の北村君の2ベースと内野安打、さらには3番茅野君の犠牲フライで先制、4回裏にも四球で出たランナーを8番長谷川君のレフト前タイムリーで返して1点を追加し、優位に進めている…のですが、小山台も二度のダブルプレーなどで傷口を広げず、コールドの連続で勝ち上がってきた早実に気持ちよくプレーさせません。

そしてついに5回表、8番藤原君の2ベースと送りバントのフィルダースチョイスでノーアウトのランナーが2人溜まったとこおろで1番池本君がライトへの3ランホームランを放ち逆転!

しかしもちろん早実も黙ってはおらず、6回裏には先頭の4番・生沼君がレフトオーバーのソロHR!流石!更に、少し動揺もあったのか続く5番の伊藤君をストレートの四球で歩かせてしまいます。早実は送りバントで2塁に進めた後、7番舘君のタイムリーで1点を追加、外野がもたつく間にバッターランナーも2塁へ。4-3と再逆転に成功♪更に2死から9番の猿渡君もライト前ヒット!しかしここでホームを狙った2塁ランナーが見事な中継でホームタッチアウト!ナイスプレーでした。

そして7回表。小山台は6回から代わったリリーフの宇野君を攻めてヒットと四球でランナーを溜めて送りバントで2・3塁とし、3番栗原君のレフト前タイムリーで同点、更には続く4番上江洲君の打席で1塁ランナーの盗塁を刺そうとしたキャッチャー長谷川君の送球が2塁悪送球となり3塁ランナーが生還、5-4と再々逆転。

早実も負けてはおらず7回裏、1番北村君のセンター前に落ちるヒット(完全に打ち取った当たりではありましたが、野手の間に落ちた…)を皮切りに、ヒットと四球でチャンスを拡げ、6番千葉君のセンター前ヒットで2点を挙げて再々々逆転。

しかし8回表。先頭の6番森君の打球がライト線ギリギリに落ちてフェンス付近にまで転がる間に森君は3塁へ。更に死球で1・3塁にした後、1死を取られながらも9番安居院君が2ストライクと追い込まれながら、右中間へのタイムリー2ベースを放ち、小山台が再々々々逆転に成功!7-6とします。

ここで早実は先発の伊藤君を再びマウンドに戻し、後続は断つ。

 

そして双方追加得点のないまま迎えた9回裏。

早実の2番梅村君、3番茅野君が連続内野安打で出て、打順は4番、今日HRを放っている生沼君。ここで早実はやはり強攻を選択、生沼君の放ったライナーがサードを襲いますが上江洲君が反応よくキャッチ!1アウト。ナイスプレー♪

後続も抑え、小山台が7-6のまま勝利、準決勝進出を決めました。おめでとうございます。

 

とにかく逆転に次ぐ逆転で、見ていて面白くも疲れ切る試合でありました。逆転5回とか凄すぎる。小山台は、微妙な守備とかも少なくなかったと思いますが、2度のダブルプレーや6回のホームタッチアウト、9回裏の生沼君のサードライナーなど、ここぞというところでの防ぎ方が印象的でした。

 

両校とも応援に一体感があったのも良かった。小山台はもう押せ押せだったし、早実のユニフォームチアも可愛いですね♪(前は違ってたとおもうけど、いつからだろう?)

 

【試合スコア】

小山台:000 030 220 7 H10 E1

早 実:100 102 200 6 H11 E1

※ヒット、エラー数は公式なものではありません。