20190714東東京大会3回戦 葛飾野×関東一

朝イチの強い雨が次第に弱まり、日中は止み間もあるという予報のため、第1試合のみ順延となった神宮球場&神宮第二。その他の球場は東西共に順延です。コンディション的には良くないけどそれは相手も同じ、まずはスケジュール通りに初戦を迎えられることをプラスに捉えて、いざ初戦。それに、今大会はこういうコンディションでの試合は、いくつもあるかもしれないしね。

試合開始予定時刻の11時半頃には雨はだいぶ弱まり、霧雨のようになっている。応援は葛飾野はブラバン&チア、関一もチアが参戦。ありがとう!

シートノックの代わりにベンチ前のサイドノック。メンバーのほとんどは昨夏はベンチ外だし、秋も神宮にに辿り着く前に負けてしまったので、みんな神宮初めてなんだよな…ちゃんとシートノックできる天気だったらな…とちょっと思う。そんな間にも外野はクッションボールの練習を何度も繰り返してる。

 

さて両チームのスタメンは、

先攻:葛飾野

1センター橋口

2サード高橋

3セカンド佐々木→H望月→R佐藤(海)

4ライト佐藤(大)→ピッチャー→豊田→H高嶋

5レフト小山

6キャッチャー金谷→H板井

7ファースト下浦→レフト

8ピッチャー添野→ライト越川

9ショート笠原→H飯島

背番号10の2年生左腕・添野君が先発。エースの長身右腕・佐藤大君は4番ライトでスタメン。

 

後攻:関東一

1センター大久保

2ライト藤松

3レフト平川

4ファースト平泉

5キャッチャー野口

6ショート渋谷

7サード初谷

8セカンド村岡

9ピッチャー土屋

エースの土屋君が先発。そして1年生の初谷君もサードでスタメン出場。

 

※試合終盤、両チームの選手交代が多くてアナウンスだけでは把握できませんでした。不備があり申し訳ありません。

 

1回表。投球練習を見てもちょっと投げにくそうかな…という感じがした土屋君ですが、1死から2番高橋君のショートゴロ内野安打で出塁を許すものの、3番佐々木君は見逃し三振、4番佐藤君もセカンドゴロと無失点で抑える。内野安打になった打球は叩きつけた打球が濡れた人工芝のせいか、いや~な跳ね方をしたものだったので、無失点で切り抜けられたのにはホッとする。

1回裏は1番大久保君がレフト前ヒット、送りバントで2塁に進めてから今日3番の平川君が3塁線を抜く2ベースで幸先よく1点先制、4番平泉君のライトフライで2死3塁としたところでバッテリーエラーで1点を追加、2-0とします。

2回表、先頭の小山君のサード内野安打(これもたたきつけた打球でした)でノーアウト1塁とすると2盗と送りバントで1死3塁とされますが、後続は土屋君が連続三振!

そして2回裏には先頭の初谷君のセカンドゴロエラー(でも強い打球でした)でノーアウトのランナーを出すと、ヒット3本と死球で2点、リリーフしたエースの佐藤君も制球が定まらず、連続四球やバッテリーエラーなどもありこの回一挙7点を挙げる。

ところが3回表、1死から1番橋口君に四球で歩かせると、2番高橋君はピッチャー強襲の内野安打(もろに足に当たったのでちょっと心配。4回も土屋君続投だったので大丈夫だと思うけど…)、3番佐々木君もショートへの内野安打で1死満塁。4番佐藤大君のところではバッテリーエラーが出て1点を失う。そして佐藤君のセカンドゴロの間に更に1点を返されますが、後続は抑えて9-2で3回裏へ。

3回裏も先頭の大久保君がショートゴロエラーで出塁したのを皮切りに、四球とヒットに相手エラーも絡んで5点を挙げ、14-2とリードを拡げる。

4回表は2死から四球でランナーを出しますが後続は抑えて無失点。裏には2番藤松君のレフト前と3番平川君の四球でノーアウト1・2塁のチャンスを作りますが、4番平泉君はいい当たりでしたが葛飾野の3番手・背番号20の豊田君の好フィールディングに阻まれゲッツーに終わり、後続も倒れ無得点。

そして5回表。背番号11の1年生右腕・市川君がマウンドへ。すんなり2アウトを取った後、3番佐々木君にはレフト前ヒットを浴びますが、後続は抑えて無失点、14-2の5回コールドで関東一が初戦勝利、4回戦進出を決めました。おめでとう!

 

雨が降り続ける悪コンディションの中、両チーム、特にバッテリーを中心とした守備はたいへんだったと思います。お疲れ様でした(応援の皆さんも…)。関一ナインは初戦でもあり、相当緊張したと思います。反省点もあるでしょうが、こういう緊張&悪コンディションで戦えたことは今後に必ず活きてくると思います。コンディションが悪くて相手投手陣も投げにくく、四死球をたくさんもらったり、守備のミスが出たことに助けられた部分もありますが、それを着実に点に結び付けていたし、守りでは点差を考えて着実にアウトを取ることを優先させていた感じがしたのも良かった ♪ こういう勝ち方は、(点差そのものもだけど、試合展開が)久々な気がする…

 

4回戦は2試合連続コールド、しかも2試合通じて失点はわずか1という青山学院との対戦。次もガンバレ、関一!

そして、早く梅雨明けしてくれ~!!

 

【試合スコア】

葛飾野 002 00 2

関東一    275 0X 14

葛飾野:添野(1 1/3)、佐藤大(1)、豊田(1 2/3)ー金谷、横山

関東一:土屋(4)、市川(1)ー野口