20191005 秋季埼玉県大会準決勝 花咲徳栄×浦和学院

今年の県営大宮はこれが最後かな。埼玉県大会もいよいよ大詰め、秋季関東大会出場がかかる準決勝の第1試合は夏の埼玉5連覇中(一昨年は北埼玉だけど)の徳栄と、一昨年の夏、100回大会で南埼玉代表としてベスト8まで勝ち進んだ浦学との対戦。しかし昨秋は両校とも関東大会に進めず、センバツは逃している。

 

先攻は徳栄。浦学の先発は背番号10の右腕・美又君。ストレートの球速表示を見ると140弱くらいですがテンポよいピッチング、ランナーは出しますがバックの守りも堅く、終盤まで無失点のピッチングが続きます。徳栄打線は徳栄にしては抑えられているかな…という感じで、長打は3回表の9番小林君の3塁線を抜く2ベースのみ。このとき浦学の守備が乱れて1死3塁の絶好のチャンスとなりましたが、後続は抑えられて無得点に終わり、その後もランナーは出てもゲッツーで終わったりで決定的なチャンスは作れない。

対する浦学の攻撃も、徳栄のエース左腕の高森君のこれまたナイスピッチング(球速は130いかないくらいなのですが、際どいコースにビシビシ決めてくる)の前に無得点が続く。

四死球もないしもしかしてこのまま0-0で終盤まで行ってしまうのではと思い始めた5回裏、ようやく試合が動きます。

先頭の8番樋口君がレフト前ヒットで出ると、9番美又君は送りバント失敗、1番吉田匠君はファーストフライでランナー進められないまま2死となりますが、2番里君が3-1からライト前ヒット、1塁走者の樋口君は3塁へ!3塁は間に合わないと見て、バッターランナーのオーバーランを刺そうとしてライトからファーストに返球。しかしこれは1テンポ遅れてセーフの判定。そして、3塁に進んでいた樋口君がこの隙をついて一気にホームへ!!好走塁で浦学が1点を先制します。

後半も1-0のまま試合が進みますが、終盤に入ると少し内容に変化が現れてくる。

5回までは毎回ヒットが出ていた(うち3回はノーアウトで)浦学でしたが6回以降は9回までノーヒット、四球も6回2死からの1つだけ。そんなに簡単に打っていたわけではないと思いますが、高森君はとにかくコントロールを乱さないし、徳栄の守りも良く、ランナーが出すこともままならなくなってしまいます。

一方、1点を追う徳栄の方は7回はヒットとエラー、8回は連打でランナー2人を出してチャンスを作ります。結果は無得点でしたが、8回2死1塁からの1番南君のレフトオーバーの2ベースはここまでなかったような当たり。徳栄の優勢を感じさせる打球でした。

9回表。1アウトとなってバッターボックスには前の打席で三遊間を抜くヒットの4番・井上君。ここでも井上君の打球は三遊間の深いところへ。ショートの樋口君も良く捌きますが1塁はセーフ!!土壇場で望みを繋ぎます。

そしてここまで四死球ゼロだった美又君が続く5番中井君にはストレートの四球、6番渡辺君は死球を与え、1死満塁で7番栗島君。初球は完全に抜けたボールで、ベンチからは交代か?というような動きも見えましたが、美又君が右手をあげて(断り?)続投、1-2とファウルで追い込みます。ただ、栗島君も凄い打ち気で、キャッチャーが立ち上がって要求してるような高めも振ってきてる…最後もやはり高めを打って、打球はセンターへの犠牲フライとなり、ついに徳栄が同点に追いつく。

そして次の高森君の打席で1ボールとなったところで美又君は降板、レフトを守っていた1年の三奈木君がマウンドに上がり、高森君をライトフライに打ち取って同点で切り抜ける。

しかし9回裏を三者凡退に打ち取られた直後の延長10回表、1死から連打と四球で再び1死満塁となると、4番井上君がライトへの犠牲フライを放ち、2-1と徳栄が逆転に成功。

10回裏、浦学は先頭の8番樋口君がセンター前に抜けるヒットでノーアウトのランナーが!ここでバッターボックスには、美又君に代わって9番レフトで途中出場の松村君。ここは送ってくるかと思いましたが1ストライクから明らかに外れたボール球が続いたせて2-1。しかし次の1球はストライクとなり、バントのタイミングを逃してしまいます。結局フルカウントからサードゴロダブルプレーで2アウトランナーなしとなり、最後に代打茂原君が送られますが三振に倒れゲームセット、徳栄が延長戦を制して決勝進出を決めました。おめでとう!

 

とにかく美又君と高森君の力投が光る好ゲームでした!二人とも本当に素晴らしい…そういう投手戦の中でも土壇場での内野安打と勝ち越し犠牲フライの4番井上君や2ベース2本の1番南君ら徳栄の打線はやっぱり力あるんだなーとしみじみ。浦学は10回裏でランナー2塁に送って1番2番に回っていたらどうだったろうかとも思いますが(特に2番の里君は今日2安打だったし、8回も南君の好守に阻まれた惜しいセンターへの大飛球とかもあったし…)、春にまた期待したいです。その前に久しぶりに旧浦和市内大会も久しぶりに見に行きたいな。徳栄は明日の決勝もありますが、関東大会頑張ってください!センバツに期待 ♪ 

【試合スコア】

花咲徳栄 000 000 001 1  2  H10E1

浦和学院 000 010 000 0  1  H6E2

花咲徳栄:高森ー小林

浦和学院:美又(8 2/3)、三奈木(1 1/3)ー吉田瑞