20211106 秋季東京都大会準決勝 二松学舎大付×関東一

準決勝。関一にとっては今夏東東京大会決勝の雪辱をかけた一戦でしたが、背番号10の先発桝川君の力投も及ばず、1-1の同点で迎えた終盤、7回2点8回3点と失点を重ねて反撃もならず、1-6の完敗に終わりました。

以下、簡単に試合経過を。

 

今日の関一は先攻。スタメンは準々決勝の修徳戦と同じですが、打順は須藤君が5番に上がった関係で下位打線は少し入れ替わりがある。

初回。1番井坪君がストレートの四球、送りバントと内野ゴロで3塁まで進むと、4番増尾君は死球をで2死ながら1・3塁のチャンスを迎えますが5番須藤君はセンターフライで無得点。

1回裏。枡川君は1番藤岡君に上手くレフト前に運ばれますが、後続は抑えてこちらも無失点。

2回表。先頭の秋葉君は膝元へのストレートを見逃し三振。このときの球速表示は139。二松のエース布施君の投球をこれまで何度か見ていて普段は130くらいなのに時々135とかになるのを見てて余力を残した投球なんだろうなと思ってたのですが、とにかくナイスボールでした。続く三浦君は四球で出ますが、初球盗塁失敗で2アウト。バッターボックスの田野君もセカンドゴロに倒れ、無得点。

これ以降もそうなのですが、足への警戒はかなり強くて牽制が何度も来る。布施君の間合いも上手くて、ランナーがみんなスタート切りづらそうだった。

2回裏は三者凡退。

3回表は2死から2番の柳瀬君がレフト前ヒットで出ますが後続なく無得点。でもとりあえず初ヒット!

3回裏も三者凡退に抑え、4回表には2死からエラーとヒットで1・2塁のチャンスを作りますが後続なく無得点。

その裏、1死から3番親富祖君にレフト線へのソロホームランを打たれ、先制される。夏も思ったけど、良いバッターだよな…

しかし直後の5回表には2死から柳瀬君が四球、続く富岡君がレフトオーバーの2ベースを放ち柳瀬君が生還、同点に追いつく。

5回裏を三者凡退に抑え、6回表。先頭の5番須藤君がファーストミットをすり抜けるようなライト前ヒット。初回以来のノーアウトのランナー。しかし送りバントで2塁に進めた後は連続外野フライで無得点。悪くない当たりではあるのですが…

6回裏をまたも三者凡退に抑えた直後の7回表。

これで桝川君が先頭打者というのは3回目。二松としても狙ってやってるわけじゃないんだろうけど…

桝川君がレフトフライに倒れると、続く井坪君はセンターフライ、柳瀬君はサードゴロに倒れ、初めての三者凡退。

ところで、細かい話ですが柳瀬君は3回の第2打席で2アウトランナーなしからレフト前にチーム初ヒットを打っているのですが、5回の第3打席、そしてこの回もまったく同じシチュエーション、2アウトランナーなしの場面で二松のキャッチャー押切君がマウンドに行っている(もちろん1番の井坪君を打ち取った後、という見方も可能)。結果は四球からの失点だったり三者凡退だったりと異なりますが、何らかの意図はあったはずで、そこには押切君の上手さがあるんだと思う。悔しいけど…

そして7回裏。先頭の4番瀬谷君にセンター前ヒット、送りバントと内野ゴロで2死3塁とされると、7番押切君は四球で1・3塁。続く菊池君のショートへのゴロ、秋葉君は一瞬迷ってサードに投げますがセーフ。迷わず1塁に投げていたらどうか、という微妙な打球ではありましたが…

2死満塁となったところで二松は布施君に代打を送り、バッターボックスには岩崎君。岩崎君は1-1からやや甘く入った球だと思いますが見事にセンター前にライナーで運び、1点勝ち越され、さらに1番藤岡君の打席でバッテリーエラーからもう1点、3ー1とされます。

8回表。マウンドにはレフトを守っていた1年生右腕大矢君。準々決勝の狛江戦でも終盤のピンチで登板して見事火消したピッチャーです。

対する関一は3番富岡君から。富岡君はファウルで粘りますが最後はライトフライ、後続も打ち取られ三者凡退。

8回裏。枡川君の続投ですが、1死から親富祖君がライト前ヒットで出ると、守りのミスに連打が続いて3失点。1-6と大きく突き放される。

9回表も三者凡退に抑えられ、1-6のまま試合終了、夏の雪辱は果たせぬまま、関東一の秋は終わりました。

 

 

一番ショックだし悔しいのは選手であり指導陣だと思うので、内容のひとつひとつについて素人があーだこーだ言うつもりはありません。でも見ていて正直に思ったのは、この試合はおそらく隅から隅まで二松の想定の範囲内の試合だったということ。本当の意味で追い込んだ場面はなかった。投攻守も、ベンチワークも、すべてが、だ。

 

そう認識することはとても悔しいのだけど、冬を越して、それを上回るものを見せて欲しい。

 

個人的には、井坪君に拮抗し上回るようなバッターに出て来て欲しいな(強打者の相克がある代こそが最強なのだ。081015みんなそう)、柳瀬君三浦君ももっともっと、自由自在なバッター&ランナーになって欲しい。

 

応援してます。