20220408春季東京都大会3回戦 紅葉川×関東一

快晴。雨天順延2日に加えて2回戦が農大一高の辞退により不戦勝となった関係で、関一にとっては大会8日目にして初めての試合ということになります。

 

先攻:紅葉川

1レフト片桐

2ピッチャー松本

3ショート増子

4ファースト田内

5キャッチャー島津

6サード小川

7センター吉成

8セカンド津川

9ライト平

紅葉川はこの2試合で1失点。一昨日の日大櫻丘戦ではエース右腕・松本君が完封勝利をあげている。

 

後攻:関東一

1セカンド須藤

2ライト柳瀬

3センター井坪

4サード増尾

5ショート秋葉

6キャッチャー富岡

7レフト田野→三浦

8ファースト小堀

9ピッチャー成井

 

秋は大会途中で調子を落としていた成井君が背番号10で先発。小堀君がファーストで初スタメン。1番を打っていた井坪君が3番に入り、1番には須藤君。個人的には、井坪君はやっぱりクリーンナップの方が、なんか落ち着くなぁ~個人の感想ですが。

 

試合の序盤は両右腕の好投でスコアボードに0が並ぶ。

成井君はストライク先行だし球に力もある感じ。結構良い当たりもされますが、ピンチらしいピンチはなく進む。しかしこちらの打線も松本君に合ってない感じのまま、打者一巡。

捉えた当たりは紅葉川の方が多いんじゃないか、とちょっと心配になりかけた4回裏、3番井坪君は初球を叩き、打球は左中間方向へ!ギリギリだったと思いますがスタンドインで、1点を先制!

5回表は先頭の6番小川君にレフト前ヒットを打たれ、初めてノーアウトのランナーを背負いますが、送りバントをサードファウルフライに打ち取ると、後続も抑えて無失点。

直後の5回裏には今度は富岡君がレフトスタンドへライナーで飛び込むソロホームランで2点目。

6回裏には1死から四球を挟んだ4長打で4点を追加、6-0と突き放す。やったー繋がった…!

7回表。前の回あたりからややボール球増えた感のある成井くん。2死からまたも6番小川君に右中間へのヒット(今日3打数3安打…紅葉川の4安打のうち3本は小川君でした。ナイスバッティング…)、更に7番吉成君のセンター前で1・2塁とされますが、後続は抑え、6-0のまま7回裏へ。

打順は9番成井君から。バッターボックスにはそのまま成井君が入る。試合途中で他の投手も準備はしているようでしたが…8回があるとしても、成井君が続投のようです。

今日ノーヒットの成井君、しかしこの打席では左中間への2ベース!

ノーアウト2塁で打順は1番須藤君。あと1点でコールドという点差ですが、須藤君は送るそぶりはなくヒッティングの構え。ここで松本君が、2ボールからの3球目の投球動作のときに足を滑らせてボールを投げられず。ボークでランナーは3塁へ。マウンドがちょっと荒れててひっかかってしまったのでしょうか、ちょっとアンラッキーでした。

結局須藤君はストレートの四球でノーアウト1・3塁。あと1点で試合が終わる厳しい場面で紅葉川は2番柳瀬君を申告敬遠、満塁策に賭けます。確かにノーアウト1・3塁よりは満塁の方が守りやすい。柳瀬君を確実に抑えられるなら別だけど。でも満塁にしてしまうと四死球は絶対に出せないから甘くなりがちだし、つぎ井坪君だし…後からいろいろ考えても、とても面白い場面でした。

しかし井坪君は期待に違わずキッチリとレフトへの犠牲フライを打ち上げ、7-0。7回コールドで関東一が勝利、4回戦進出を決めました。おめでとう!

 

何よりまず、当初予定より4日遅れとはなりましたが試合ができ、観戦できたことに感謝します。調整など難しかったと思うし、課題もいろいろあるでしょうが、次に向けて頑張ってください!

依然としてコロナ禍のおさまらぬ中での大会、これ以上の辞退や中止などなく無事終わりを迎えられるよう、そして農大一高をはじめ、辞退された各チームを含め、すべてのチームが、全員が、無事夏を迎え、そして悔いなく終えられるよう祈ります。

 

【試合スコア】

紅葉川 000 000 0 0 H4 E0

関東一 000 114 1 7 H9 E0

【バッテリー】

紅葉川:松本ー島津

関東一:成井ー富岡