20220417春季東京都大会準々決勝 日体大荏原×関東一

昨日の試合では帝京と二松、そして今日の第一試合では三高が菅生を接戦の末に振り切り、準決勝進出を決めている。ベスト4最後のイスを賭けたこの試合。相手の日体大荏原は先週末に行われた4回戦でシードの修徳を逆転サヨナラで降してきている。

 

先攻:日体大荏原

1センター石崎

2サード和田

3セカンド千葉

4キャッチャー原田

5ファースト吉田

6レフト村山

7ショート小林滉

8ピッチャー石井→小金井

9ライト下田

下位の打順に多少入れ替わりがありますが、スタメンは前の試合と同じ。

修徳戦で8回まで2失点に抑えていた背番号10の右腕・石井君が先発。

 

後攻:関東一

1ライト柳瀬

2セカンド須藤

3センター井坪

4サード増尾

5ショート秋葉→ファースト→佐々木

6キャッチャー富岡

7レフト田野→三浦

8ファースト衛藤→H小堀→ファースト→ショート→H佐野→セカンド

9ピッチャー大場→H高橋→成井

 

先発は前の試合で初登板した左サイドスローの大場君。

野手の方はというと、ファーストには今季初出場の2年生・衛藤君。打順は前回1番だった増尾君が4番に戻り、1番には2番を打つことが多かった柳瀬君が入るなど、井坪君3番とピッチャー9番以外はほぼ全て変えてきていて、試行錯誤が続いている感じ。夏までにまた変わることもあり得るけど、この大会で現時点での着地点というのがあればいいな。

 

初回、先発の大場君が難なく三者凡退に抑えると、裏には1番柳瀬君の3塁線を抜く2ベースから2番須藤君の絶妙のセーフティでノーアウト1・3塁、続く井坪君の四球でノーアウト満塁と、願ってもない大チャンス。

ここで4番の増尾君は一塁側へのファウルフライ…でしたが少し深いところだったのと捕球が無理な態勢だったのを見逃さず、3塁ランナーの柳瀬君がタッチアップ!1点を先制!ナイスラン!しかし、立ち上がりを突かれた荏原の先発・石井君も立ち直り、後続は抑えられて1点どまり。

2回表。1死から5番吉田君のサード強襲の内野安打、送りバントで2塁に進められて7番小林君が初球を叩いてショートの頭上を越すタイムリー。あっと言う間に同点に追いつかれる。いい当たりでした…フルカウントが続いてからの初球送りバント、初球タイムリー。ちょっと相手のリズムになってしまっていたかな…

しかし4回裏には先頭の4番増尾君がレフトスタンドへのホームラン!!に始まり5本の長短打(ラッキーなのもあったけど)を集めて4点をあげる。荏原はここでエースの長身右サイドスロー小金井君にピッチャー交代、後続は断たれる。

5回表からは関東一もピッチャー交代。成井君がマウンドへ。

成井君は先頭の7番小林君を追い込みながらもレフト前に運ばれ、ノーアウト1塁。送りバントで2塁に進み、9番下田君のレフト前ヒットをこの回からレフトに入った三浦君が後逸する間にランナーが還り、5-2と追い上げられる。

その後もちょっと思うようにいってない感じのする成井君でしたが、四死球を出したりけん制悪送球などもありつつ、バックの好守に助けられて徐々に調子を上げ、その後は無失点で抑える。

攻撃の方は6回裏、前の回からレフトに入った三浦君が俊足を活かしたセカンドへの内野安打(普通な感じのセカンドゴロのヒットなのだ)で出ると、送りバントで2塁とした後、成井君の2ベースで1点を追加。更に1番柳瀬君のレフト線への打球をレフトがダイブして後ろに逸らす間にバッターランナーの柳瀬君がホームイン!なんと、ランニングホームラン!でこの回3点。やっぱ、速いですね柳瀬君…初回のファウルフライタッチアップも思い切りよかったし、4回の2ベースも1・2塁間で加速したときもすごいなーと思ったけど。

8回以降は双方三者凡退に終わり、8-2のまま試合終了、関東一が準決勝進出を決めました。おめでとう!

 

ここまで2試合無失点、ピンチらしいピンチもなかった関一。この試合では被安打4、四死球3と数は多くないけど、上手くヒットを重ねられたりミスがあったりして2失点。でも傷口を拡げず最小失点で切り抜けられたのは良かったし、ナイスプレーも多かった!(7回のショートゴロは見たことないような凄すぎるプレーでしたが、そのせいで脚を痛めてしまったらしい秋葉君がちょっと心配。大事ないといいのですが)

攻撃は長打あり脚を使った攻撃ありで1イニングで3~4得点できる割合が増えてるのが嬉しい(あっさり終わる回とのギャップがちょっとあるけど…)。ホームランも毎試合出てるし ♪ 際どいかなと思う場面もあったけど、ピッチャー含め常に次の塁を狙っていく積極性はやっぱり好きです。

 

準決勝の相手は目下連敗中の帝京。しかもこの春はこれまで以上に強さを増している(これまでの勝ち上がりを見てて予想はしてたけど、久我山戦を見たらホントに強かった)。より強い打線を前にしてバッテリーやバックの守備に強いプレッシャーがかかったとき、どう平常心を保つのか。より強力な投手陣、堅い守備の前にチャンスがつくりにくくなったとき、無謀にならず積極性を保つことができるのか。怖さもあるけど楽しみでもあります。ガンバレ関東一!

 

【試合スコア】

日体大荏原 010 010 000 2 H4 E0

関 東 一 100 403 00x 8 H12 E1

【バッテリー】

日体大荏原:石井(3 2/3)、小金井(4 1/3)ー原田

関 東 一:大場(4)、成井(5)ー富岡