第1回埼玉県高等学校野球4地区選抜チーム交流戦に行ってきた!

今日は前々から気になっていた東西南北選抜チームの交流戦を観に、早起きして熊谷公園球場まで行って来ました。

 

選抜チームによる強化試合によって交流を深め、選手の技術と指導者の指導力の向上を図ることを目的としたもので、もちろん今回が初めての試みです。

1校1名計20名ずつ(ただし今日明日で入れ替えがあって、1日だけ参加の選手も何名かいる模様)の選抜チームが今日明日2試合ずつ、計4試合を行うことになっています。

とりあえず今日19日(土)は北部選抜×西部選抜、東部選抜×南部選抜の2試合。

交流が主眼なので試合内容や試合結果については書きませんが、勝たなきゃという思いから解放された、こういう伸び伸びした試合もいいな ♪ 投手交代は早くペース配分は考えなくていい上に打者は基本的に初見、でも送りバントはなく各チームの中心選手がガンガン打ってくるし、野手の連携は急造。攻守ともに普段とちがう苦労と面白さがあったのではないでしょうか。

見る側としては、たくさんの選手が見れたのも楽しかったです(ユニフォームの博覧会のようでもあった笑)。ほとんどが知らない選手だったけど、また見たいなと思う選手が何人もいました。冬越してからが楽しみです。

 

明日はたぶん行けないけど、怪我やコロナにはくれぐれも気を付けて、目いっぱい楽しんで、その上でチームに持ち帰れるものがあったらいいなと思います。

 

 

この難しい時期にこのような取組みを実施し、そして一般にも無料開放して下さった埼玉県高野連様に感謝。ありがとうございました!