11月5日 東京新大学リーグ入替戦第2日@飯能市民球場

共栄大×高千穂大という、個人的にはちょっと辛いカードになってしまった東京新大学リーグ1部・2部入替戦。高校野球の秋季大会と被ることもあって、殆どリーグ戦を見ることはできませんでしたが、結果だけを見れば共栄大はリーグ戦全敗、高千穂大も優勝に王手をかけながら、2連敗でリーグを終えていて、両チームとも不安を残しながらの入替戦だったと思います。昨日、その第1戦を制したのは共栄大…なのはともかく、7-0のコールドってそんな。共栄大の島田君が好投したようですが、それにしても高千穂大…不安を抱えながら飯能球場へ(しかし遠い。最寄の元加治駅からは割と近いのが救いだけど)。

試合は共栄大が先攻、高千穂大の先発は左の荒木君、西貝君は1番(!)ライト、春は捕手だった西江君がセカンドに入っていて驚く(今季は選手名簿が買えなかったんですよね…悔)。共栄の先発はやはりというか原田君、射手矢君は3番ファースト。

初回、2死からエラーと四球で2死1・2塁となったところで5番山崎君のタイムリー3ベースでいきなり共栄大が2点先取。大丈夫か高千穂大…

1回裏。共栄大の原田君は投球の度ごとに帽子が飛ぶ力投。そして高千穂大はい、一番西貝ですか…あ、合ってるのかな…(汗)しかし選球眼よく四球を選び、更に次打者の打席で初球スチールを決めてノーアウト2塁!

更に内野安打と四球で1死満塁、5番石井君のライトへの犠牲フライでクロスプレーになりましたが西貝君が生還、1点を返す(ベースタッチは良かったと思います@贔屓目?)。続く6番長田君も右中間へ2塁打っを放ち、3-2と逆転。

初回はどうなることかと思った荒木君ですが、2回以降は中盤まで、打たれたり四死球出しまくったりしながらも何とかしのぐ。連続死球で三枝君に交代するも、無失点。一方の高千穂大は4回に1点追加、5回にも二番手の右腕・大内君からも1点を奪い、5-2と突き放す。

ところが6回表、先頭の金子君がセンター前ヒットで出ると、ヒットにエラーに連続四死球で共栄大が2点を返し、1点差に詰め寄る。7回は双方無得点(7回裏、1死満塁から登板した共栄出身の服部君が、大リーグボールかと見紛う投球でスクイズを小フライ、ダブルプレーに討ち取ったときは会場が湧いてました)。8回を三者凡退に抑えた後の高千穂の攻撃。9番山崎君が死球、打順がトップに還り、今日まだノーヒットの西貝君。大学に入って以来、ヒット打つ場面を見たことないような…打気満々だったと思いますが、インハイに抜ける球が肩に当たり、連続死球(凄い音がしてた…)。続く森村君はキャッチャーへのファウルフライ。そして今日2安打の3番・西江君が右中間への2ベース!1塁ランナーの西貝君もホームへ向かっていれば危ないタイミングでしたが好返球に3塁に戻る。これが奏功、2死から5番・石井君の打席でパスボールで生還、7-5とし、9回表も抑えて1勝1敗、決着は第三戦に持ち越されることになりました。

どちらかは来季2部でプレーすることになるわけだけど、第3戦が来季に繋がる好ゲームとなることを祈ってます。

第2試合の3部・4部入替戦も見ました。技術的には第1試合に適うべくもありませんが、良い試合でした。野次も多かったけどニヤリとさせられるようなのが多くて。電気大の三宅君は良い投手だと思います。まだ1年なんですね~。