第79回選抜・出場校決定

26日金曜日、第79回大会出場校が発表されました。

気になっていた関東・東京枠は、関東から関東大会ベスト4の4校に加えて成田の計5校、東京は都大会優勝の帝京のみ。山梨の都留も21世紀枠で選出されました。おめでとうございます。特に千葉経済大附(秋の千葉経は本当に強かった!2004年に続き、今年も親子鷹なんですよね)、成田(初めて唐川君を生で観たとき、全然打てる感じがしませんでした。昨秋見られなかったのが残念)は期待してますし、都留も関東大会で観られなかった分、気になります。帝京も頑張って欲しいですけど、あまり強くなられるのも困…(汗)

都大会準優勝の桜美林は残念でしたが、決勝は点差があったし、結果にはさして驚きは感じませんでした。

しかし、多くの東京の高校野球ファンは反対だろうけど、個人的には東京には秋の関東大会にも出て欲しいなあ。地元開催で3校出場できない不利はあるけど、その方がすっきりするし、都大会で負けても自力で挽回するチャンスがあるのがいいと思うし、(個人的には誠に勝手ながら)観られる試合が増えるというのもありますし。

他地域のチームは殆ど知らないのだけど、関西や高知高校はやっぱ気になる(笑)。大会始まるまでには、他のチームもチェックしておこう。でもセンバツの時期は1年で1番バタバタな時期で、未見のDVD録画だけが溜まっていくのが常(そしてとうとう先日、まだDVDにコピーしてない試合を多数抱えたまま、2号機のハードディスクがお亡くなりになり…)。ああ、今年はどうなるんだろ…