終わりであり、始まりである

前橋育英の初出場初優勝(おめでとうございます!)で幕を閉じた選手権大会。暑さも少し峠を越したみたいです。

なかなかまとまった休みが取れなかったので仕方なく、この土日だけで秋田に帰省したときのこと。

朝ごはん前に、ぱらぱらと秋田魁新聞(あきたさきがけしんぶん)をめくっていると、なんと、秋田商業の「応援御礼広告」が載っているじゃありませんか(25日の朝刊)!秋田ではどの学校もやっているのか、それとも県下有数の名門故かはわかりませんが、ちょっと驚いた。お疲れ様でした。来年も頑張ってください。

一方、埼玉では新人戦も終了(今年は残念ながら東部地区大会には一度も行けませんでしたが、共栄が優勝した模様。本番の秋季大会も頑張ってくれ~!)、東京もブロック予選の日程発表があり、一抹の寂しさを残しながらも、また新たな1年が始まる、夏の終わり。でもプレーする選手の皆さんも、私たち見る方も、まだまだ熱中症には気をつけないといけないですが。