スコアシート

朝からの雨で、秋季埼玉県大会準決勝は明日に順延。この時節、仕方がないこととはいえ、関東大会出場決定まであと一つ、明日こそは何とかお天気保ってくれ~

というわけで空いていまった今日は、明日以降に備えて、手製のスコアシートの改良作業。

去年までは、出来合いのものをコピーしてノートに貼り付けて使っていたのですが、私は試合経過の記録としてしか使っていなくて、打撃成績や投手成績を整理する部分はまるで無駄になってしまうのがイヤで、今年は出来合いのを元に、追加したり削ったりしてエクセルでマイスコアシートを作っています。球数が多くても大丈夫なようにボールカウン蘭の幅を拡げ(8球くらいは余裕で書ける。テンポ良い投球だとスッカスカになってしまいますが…)、逆に横幅の余裕を確保するため、10回以降のイニングは削除、別紙に10回から15回までは別紙にして何枚か持ち歩き、延長分のスコアはそこに書き込んで後から9回までのページに継ぎ足すようにしてみたり。

でも、使いやすいように工夫して作ったつもりでも、書ききれない欄、あまり使わない欄が出てくる。そこをまた見直しして…これもまた楽し。さーてコピー行くか。明日はニューシートで共栄勝利のスコアを付けるぜ!いえ、付けさせてくださいお願いします…