ダイヤのA 第一部完

というわけで、久々にマガジンを購入。まさかよもや、あれほどまでに苦労して辿り着いた夢の舞台が、あんな打ち切りチックに端折られるとは…「長い間ご愛読ありがとうございました!」というアオリがないのがいっそ不思議なくらい。ともあれ、特別編と、春から始まるという第2部に期待。最近雑誌を追えてなかったし、第1部ももう一度じっくり読み返してみたい。

しかし一番ウケたのは神宮大会でも対戦している九州代表・宝明高校(はっきりとしないがおそらくこのときは御幸不在の青道が敗れた模様)との初戦…のスコアボード。

ピッチャー伊藤!キャッチャー羽毛田!etc……こ、これは……何故かセカンド篠田はそのまんまだったり。いいのか?(笑)おまけにラストシーンのスコアボードはまだ表示が切り替わってないのか沢村の名前がないし(汗)注:これはコミックスでは修正されていた。連載時の名前出てないのも味があるけど、さすがにずっと残るコミックスでそれはまずいか…ちなみに、ここでの沢村の背番号はやはり18。大学野球以上ではエースナンバーとも言われる18だけど、高校野球じゃ勿論関係ない。むしろ甲子園でのベンチ入りは18名だから、最後の番号でもある。ある意味何とも沢村らしい、ダイヤのAらしい終わり方だったかもしれません。(いや、続くけど)