啓蟄過ぎて

3月5日は啓蟄。風には花の香り(と花粉)、雨からも冷たさが消えていき、いよいよ春、センバツまであと半月。組合せ抽選会も11日に迫りましたが、それに先立って、来年度の日程があちこちで発表されていますね。

東京都大会の日程は先月末に組合せ櫓、3月2日は時間と球場が追加で発表になっています。関一は第1シードだし、と最初は斜めに見てたんですが、よくよく見てみるとビックリ仰天、華の準々決勝が、神宮第二・八王子の2球場同時開催、しかも10時からの1試合のみになってますがな。更にはノーシードの早実の山がすべて神宮第二になっている一方で、第2シードの二松の山が八王子で2試合組まれていたり、なかなかに変則的な日程。理由は、早実が勝ち上がった場合の観戦者増に備えてのことと思います。なぜ神宮第二よりも収容人員が多い八王子にしないんだ?と初めて見たときは思いましたが、八王子市のHPにある市民球場のページの注意書きを見ると、八王子を避けた理由がよくわかる。これじゃあ…トラブル避けるためにはしょうがないよなあ…とはいえ、個人的には残念な日程になってしまいました(泣)

埼玉県高野連は、なかなか日程が出ないな~とあきらめてたら、いつの間にかUPされてました。おまけにHPもリニューアルされてちょっと今風に進化してました(球場案内にgoogleマップ使ったりとか。)。

それによると

春季地区大会:4月12日(火)~19日(火)(抽選は4月5日)

春季県大会 :4月23日(土)~5月4日(水祝)(抽選は4月20日)

夏の埼玉県大会は7月9日(土)~26日(火)

の予定。春の県大会の始まりが少し早めかな。

大学野球の日程も次々と発表されていて、1部2部統合問題でゴタゴタしていた東都は何と!2部のホーム&アウェイの大学グラウンドでの開催がなくなり、埼玉・神奈川の公営球場を使用するほか第3週の4月18日(月)は西武ドーム、GWには5月3日(火)4日(水)と1部と日程を合わせて神宮球場で1日4試合が組まれています。整理するとこんな感じでしょうか。

4/18(月) 10:30 駒澤大×青学大 13:00 東農大×拓殖大

※4/19(火) 10:30 東農大×拓殖大 13:00 駒澤大×青学大 は大和スタジアム(神奈川)でしたね。勘違いしてました。 

5/3(火) 9:00 東農大×国士大 11:30 青学大×立正大 14:00 日本大×東洋大 16:30 中央大×國學院大

5/4(水) 9:00 青学大×立正大 11:30 東農大×国士大 14:00 中央大×國學院大 16:30 日本大×東洋大 

うーんこれは楽しみ…神宮ハズレたチームはちょっと可哀想だけど、代わりに西武ドームで試合できるし、もしも残念ながら来季も2部残留となった場合は秋は神宮で試合が組まれるように配慮されると予想。5月3日・4日はおそらく埼玉県大会の準決勝・決勝と被るだろうけど、関東大会出場校は準決勝で決まるから、少なくとも4日の方は行きたいなー。2部は上尾市民球場や川口市営球場でも試合予定があり、埼玉県民としては言うことありません。近隣都県からの交通の便も比較的良いので、是非皆様いらして下さいませ♪ちなみに川口市営球場は5月の7日8日と、首都リーグの2部の入替戦出場校決定戦(+1部リーグの予備日)の予定も入っている。こちらも気になる…

というわけで、もぞもぞし始める早春でありました。