久びさ東都2部

ゴルフ場こと神宮第二球場を後にしてから、安住の地を求めて試行錯誤が続く東都2部。ゴルフ場時代は平日開催のため、大学Gのホーム&アウェイ開催となってからは交通の便の悪さと他のスケジュールとの兼ね合い(当然のことながら1日1試合なので、複数の試合が行われる他球場との比較になると、どうしても分が悪い)もあって、滅多に行けなかったのですが、個人的事情で平日にも行けるようになりましたし、公営球場でやってもらえることになったし、これは行かなきゃソン!というわけで、今日は川口市営球場に行ってきました。 西川口駅から徒歩10分ぐらい、人工芝はゴルフ場のそれとは比べ物にならぬほど青々とし、スタンドもはこじんまりしているけど綺麗だし、交通の便も良く、もっと使われてもおかしくない球場ですが、屋根が殆どないのが難点。午前中はバックネット裏最上段の列とその後ろの廊下みたいなとこしか日陰になりません。今日は「今日は気温が高いため~」という例の熱中症注意アナウンスが流れるくらいだったので、慣れない暑さにちょっとクラクラ。そろそろ服装も初夏モードに切り替えないといかんのう。 第1試合の拓殖大×立正大は6-0で立正が完勝。 8回までは2回に単打を重ねて1点、3回に4番伊藤大君のソロで1点と。序盤に入れた2点のリードだけだったのですが、立正はとにかくキッチリしてました。ノーアウトでランナーが出ればピシッと綺麗なバントで送り、守りも堅く2併殺。単打の多い拓大はなかなか打線がつながりませんでした。 そして9回。ノーアウトからヒットと死球で出たランナーをきっちり送って2・3塁、更に四球で満塁となったところでセンターにこれまたきっちり犠牲フライで3点目、これでもうほぼ勝負あった感じでしたが続く3番の皆川君が3ランでダメ押しと、理想的な展開。数年前に見たときとは全然印象が違うなーと驚きましたが、これで6連勝というのにも納得。でも、もっと競った、追い込まれた試合だとどうなるんだろう。来週は2位の青学との対決@神宮球場なので、できればこれも見に行きたいな。 第2試合の駒澤大×国士舘大は延長11回の末、6-4で国士舘大が逆転勝ち。勝ち点ゼロ同士のカードは1勝1敗で決着は明日に持ち越されることになりました。 うーん正直、7回表2死ランナーなしまでは、駒澤大完勝のペースだったのですが…4番からの3連打で2点差に追い上げられる→8回裏に1死1・3塁と突き放すチャンスを掴んだものの、スクイズ失敗で潰す→9回表に先頭打者ソロホームランで4-3と1点差に追い上げられる→エラーで出したランナーを最後はスクイズで生還許し、同点に…最後の11回表も、2死からエラーでランナーが出た後の3連打での失点ですから、駒澤としては「○○がなかったら…」が数珠つなぎになったような、悔やまれる展開でした。こういうのって、「やっていはいけない試合」なんだろうな… 観る側としては、エラー国士5駒澤2の3時間ゲームはちょっとしんどかった。明日は見に行けないけど、好試合になりますように… 駒澤の応援部は遠路お疲れ様でした。学注は個人的にツボでした。「アスファルトに花が咲いていた~!その匂いをかいだ~!良い匂いだった~!」って何事かと思ったw