9月16日 ブロック予選第1試合 多摩×紅葉川&その他の出来事

江戸川球場では第2試合に先立ち、第1試合の多摩×紅葉川も観戦しました。

紅葉川のエースは龍・大地(りゅう・だいち)君。どこの特撮ヒーローだよと思ってしまうようなカッコ良過ぎる名前。ベンチ入りメンバーに兄弟でもいるのか、場内アナウンスも何故か「りゅうだいちくん」とフルネームで連呼するし…しかし名前だけではなく、被安打3、失点1のナイスピッチングを見せます。そして守備が良い!特に三遊間は凄く軽快な動きを見せてくれていました。かなり鍛えられているのだろうなと思います。多摩も6回まで3-1と四死球やエラーがありながらも粘り強く凌いでいたけど、最後はちょっと力尽きたみたいで、エラーが続出、7回裏に5点を失ってコールド負けとなってしまいました。ちょっと勿体なかったかな。

そういえば江戸川区球場の場内アナウンスはウグイス嬢ならぬウグイス坊、いやウグイスBOY?でした。当番校である関東一部員の誰かがやってくれているのでしょうが、微妙にたどたどしいところが手作り感というか小ぢんまり感があってイイ感じでした。お疲れさまでした!

大学リーグの方はネットでチェックするだけでしたが、新大学では共栄が東京国際大に連敗、未だに勝ち点どころか1勝もしていないのが心配。入れ替え戦に回らずに済むよう、後半巻き返してくれ!国際大の小島君(坂戸西)は、予想通り困った相手になってしまったな…高千穂大は連勝中、今のところ首位です。

昨日あわや東大に敗戦かというところまで追い詰められながら辛勝した明治ですが今日は10-1の大勝。二松出身の小道君は初回に2ラン。共栄の古川君は5回1失点。今シーズン中に明治の試合も行きたいなあ。

首都は東海も日体大も今週はお休み。

そして一番気になる津軽海峡の向こう。昨日の第1戦から結果がわからず気になって仕方がなかったのですが、北海道東海大は旭大に連勝。とりあえずホッとはしますが、今日の第2戦は…試合経過観ると手放しでは喜べない……でもまあとにかく勝てて良かった、こういう日もあるさ、ということで切り替えて最終戦に臨んで下さい。連勝すれば少なくともプレーオフには持ち込める。今度こそ優勝して欲しいです。球場に行くことはできなくても、心の中で応援してる人はたくさんいるから…

埼玉では東部地区の春日部東と草加西が代表決定戦で勝利、県大会出場を決めました。明日以降各地で順次代表決定戦が行われ、すべての代表が出揃うのは20日ということになります。

明日は牛島で共栄の試合を途中まで観戦してから、江戸球へ行く予定。かなりの強行日程なので段取りのよさと迅速な行動が求められます。頼むから電車遅れたりしないでくれよ…