20240504春季埼玉県大会準決勝 花咲徳栄×山村学園、春日部共栄×昌平

みどりの日に相応しい青空の下、夏のAシード&春関出場がかかる準決勝2試合。

 

 

第1試合:〇花咲徳栄8-4山村学園

山村学園はエース西川君、花咲徳栄は背番号11の右腕・岡山君が先発。1回表に花咲徳栄が3番生田目君のライトスタンドへのソロで先制すると、山村学園も2回裏には4番田中君のライト深いところへの3ベースと6番藤原君のタイムリーで同点、3回にも死球で出たランナーを田中君の今度はレフトオーバーの2ベースで還し、2-1と逆転。しかし5回表、今度は1番斉藤君がライトスタンドにソロHRを放ち2-2の同点。

6回表には石塚君の左中間への3ベースと続く田島君の打席でのバッテリーエラーで石塚君が還り3-2と徳栄が再逆転。西川君は前半はなかったワンバンのボールが増え、コントロールに苦しんでいるのが窺える。

7回裏からはエースの上原君が登場。今となってはちょっと珍しいワインドアップ。フォームに違わず球も速く、この回は三者凡退。

8回表には徳栄の先頭・2番目黒君がレフト線への2ベースでノーアウト2塁のピンチを迎えながら、3番生田目君をサードファウルフライに討ち取ると4番石塚君を申告敬遠、後続は抑えて無失点で凌ぐ。しかし既に球数120球を超えている。

8回裏。1死から3番鈴木君が内野安打で出ると、今日は長打2本の田中君が送って2死2塁。ここから四球と代打の吉田君、7番宮本君の連打で2点を挙げ、山村学園が4-3と逆転。

しかし9回表の徳栄は1死から四球のランナーが出ると、4本の長短打と四死球3つで一挙5点を挙げ8-4と逆転、9回裏は背番号15の左腕今井君がマウンドに上がりヒット1本の無失点に抑え、8-4のまま勝利、決勝進出を決めました。おめでとう!

逆転逆転のシーソーゲームでしたが総合力で勝る徳栄が粘る山村学園を最後の最後で突き崩し、山村学園(西川君)が力尽きたという感じの試合でした。

5イニングとはいえ一昨日完投してるし、夏を見据えて西川君以外の投手陣で臨んで欲しいなと試合前は思っていましたが、今振り返ってみると西川君先発完投でこの結果は、夏に向けて凄く意味のある負けだった。できることとできないこと、足りてることと不足してることがハッキリしたと思う。夏期待してます。

 

 

余談ですが8回に生田目君のファウルフライで1死2塁となったとき、山村学園が守りのタイムをとり、タイムが解けた後、徳栄が攻撃のタイムで次のバッターの石塚君に何やら声をかける場面があった。申告敬遠濃厚だし相手の出方がわかってからにした方がいいんじゃ…と思いながら見てたら案の定申告敬遠だった…という場面があってちょっと面白かった。どういう声掛けをしてたんだろうか?とちょっと気になる。ちなみにこの試合、表の攻防では守りのタイムが2回6回8回、攻撃のタイムが6回8回9回で、双方が使い切っていたのも珍しい。

余談その2。準々決勝でもスタンドの声援がやけに具体的だなと思った山村学園ですが、今日は「ライナーバックを   忘れるなー!」でした笑。

 

第2試合:春日部共栄2-4昌平〇

共栄の先発は今日もエースナンバーの保坂君。なのですが…共栄の投手起用も細かく刻んだ継投が多く、まだ模索中というか自分探しの途上みたいな感があるのは否めない。

2回表。1死から5番園田君がライトオーバーの2ベース、6番渡辺君はピッチャーゴロで飛び出していた3塁ランナーを挟んで楽々アウト、と思いきや、挟殺プレーの追い込みに手間取り最後はホーム送球エラーで昌平が1点を先制。ちょっと時間をかけすぎ、余裕を持ち過ぎた感じ。

3回表にもヒットとエラーで2点を追加され、4回から樋本君がマウンドに上がってから少し落ち着きますが5回には5番園田君のレフトスタンドへのソロHRで0-4。共栄の攻撃は5回まで2番三田村君のライト前ヒット1本のみ。捉えた当たりも少ないし、昌平の守りも堅く、なかなか突破口が見いだせない。

それでも6回から登板した背番号10の松村君が6回7回は三者凡退、8回9回はピンチを迎えながらも無失点に抑える。

すると共栄打線もようやく昌平の先発・左腕の古賀君を捉え、交代したピッチャー陣からも着実にヒットを奪い7回8回に1点ずつをあげ、2点差に追い上げますが追いつくことはかなわず、2-4のまま試合終了、昌平が決勝進出を決めました。おめでとう!

 

序盤のエラー連発のときはコールド負けも覚悟しましたが、よく立ち直って食らいついてくれたなたと思います。危なっかしいけど粘りもある、今年のチームがどんな本多監督最後の夏を見せてくれるのか、楽しみです。