春季埼玉県大会準決勝【第一試合】春日部東×東農大三

美しい氷川参道の新緑の下を潜って、今日も県営へ。客足は思ったほどでも…と思っていたら、試合開始時刻が迫るにつれてどんどん増えていく。おー、あれは浦学の部員じゃないですか。2日に続いて今日も大挙して来ています。

東農大三はやはりというか、グリーンがスクールカラー。メガホンは明るい緑色、アンダーシャツは濃いグリーン。そしてチアガールのコスチュームは実りの黄色。なんかすごく元気で明るい。対する春日部東の藤色は、やっぱり藤の牛島から来てるんでしょうかね。ユニの色やメガホンの色は藤色じゃないけど。

試合は農大三の先攻、春日部東の先発はやはりアンダースローのエース中野君。投球練習を見ると、聖望戦に比べてさすがにちょっと球に力がないかな?

スタメンは

東農大三

1番センター田辺

2番ショート志村(主将)

3番センター首藤

4番サード川口

5番ファースト星野

6番ライト廣田

7番ピッチャー前野

8番キャッチャー山口

9番セカンド須澤

春日部東

1番センター鈴木

2番セカンド熊代

3番ライト上坂

4番サード川崎

5番ピッチャー中野

6番ファースト吉田

7番レフト秋霜

8番キャッチャー会沢(主将)

9番ショート平野

プレイボールがかかってもやはり同じで、先頭打者の田辺君を四球で歩かせる、ちょっと不安な立ち上がりです。続く志村君は送りバント失敗後ヒッティングに出て内野フライに終わりますが、3番首藤君は3塁線への送りバントを決め、2死2塁。ここで4番川口君が右中間への鋭い当たり!タイムリー2ベースで農大三が先制します。沸き返る3塁側スタンド。…は、いいんですが、その、皆さんが手に持ってるのは何??いや、東京農大大根踊りがあるってのは聞いてたけど、付属高でもやるんだ。それにしても農大三の応援は元気一杯!溌剌としてて、好感持ちました。チアの振り付けなんか、すんごく高く足を上げてるし(←いや、だからイイとか、そういうわけじゃ…)。

1回裏、こちらも先発はエース、前野君。そんなに上背はない感じの右のスリークォーターですが、かなり速い。秋には増渕君と息詰まる投手戦を演じたそうで。噂に違わず、前野君、春日部東の上位打線を三者三振。特に低めの変化球は皆振っちゃうんですねぇ。

2回表、先頭打者の6番廣田君が、右中間への大きな当たり!3塁打となります。次の前野君はヒッティングに出ますが三振、8番山口君は三塁線に綺麗にスクイズバントで1点追加。サードはあきらめて1塁送球。しかしこれがやや緩慢だったか1塁もセーフとなり内野安打に。送りバントで2死2塁となった後、ショートの前に落ちるいやらしい当たりで再び内野安打、2死1・3塁となりますがここは中野君が踏ん張り最後は三振に斬って取る。

しかし、農大三、バントが素晴らしいです。

2回裏も三者凡退。農大三は内野の動きもいい。特にセカンド須澤君は随所でナイスプレーを見せてくれました。

3回、立ち直ってきた中野君がクリーンナップを2三振の三者凡退に抑えたその裏、今度は前野君がコントロールを乱す。高めに球が浮き、送りバントを挟んで連続四球。続く1番鈴木君の送りバントは一塁線を転がり、内野安打に。これで1死満塁。2番熊代君がきっちりスクイズを決め、1点差。

4回、前の打席で3ベースを放った廣田君のショートへの当たりは際どいタイミングでしたが内野安打に。続く前野君の送りバントは三塁線へ…サードは投げられずバントヒットに。ただサードの前進も少し遅かった。この試合、春日部東はエラーなしですが、内野安打は4つ。農大三のバントのうまさや俊足も勿論あるのでしょうが、春日部東にとっての課題なのかなとも感じました。

次の8番山口君もナイス送りバントで1死2・3塁。農大三としては絶好のチャンスですがここからが凄い。

やはりここで確実なのはスクイズ…で、9番須澤君はファーストストライクをスクイズバントしますがファウルとなり、次も見送りストライクで2-1。ヒッティングに切り替えて空振り三振、2アウトとなります。振り返って見ると、農大三は3回以降は内野安打しかなく、中野君をまったく打てませんでした。このとき作戦を切り替えずに、スクイズやっていたらどうだったかな?とちょっと思います。結局中野君は後続も三振にとり、大きなピンチを脱します。

4回裏、1死から5番中野君がセンターに大きな飛球を放ちますがセンターの守備位置が元々深く、レフトセンターフライに(2006.5.8訂正)。結局この回は双方無得点。

5回、次第に調子の出てきた中野君が三者凡退に抑えれば、前野君は何と三者三振。6回表も三者凡退です。

バックネット裏を浮遊する可愛いアゲハ蝶も、野球親父から邪慳に振り払われる、白熱した好ゲームです。

試合が動いたのは6回裏。それまでバントヒット1に抑えられていた春日部東打線ですが、1番鈴木君がセンター前に痛烈な当たり!続く熊代君のショートゴロが緩い当たりでゲッツーが取れなかったのが農大三にとっては痛かった。続く3番上坂君も内野ゴロでランナー3塁、4番川崎君が四球で出た後、5番中野君の打席。2-1からだったでしょうか、ファーストランナーがディレードスチール、キャッチャー山口君の2塁送球はアウトのタイミングでしたが前野君がカット。うーん2アウトだったしなー3塁ランナーも本塁突入はしてなかったし、あれはアウトに出来たんじゃないかな…ともあれランナー2・3塁となります。ここで中野君はセンター前タイムリーで同点。続く6番吉田君も右中間への2ベース3一塁線への3ベース(2006.5.8訂正)で逆転、4-2とし、尚も2死2塁。しかし前野君もここは踏ん張り、吼える(何故かこの人の打席になると吼え声が聞こえる^^;))秋霜君を見逃し三振にとって切り抜ける。

結局両エースともこの後は相手に2塁を踏ませず、春日部東が農大三高を抑えて決勝進出&関東大会出場を決めました。

この一戦はやはり、春日部東・中野君の成長ぶりと農大三の美しいバント、個性的な応援が見所だったと思います。農大三は初めて見るけど、とにかく元気一杯明るくて好感の持てるチーム。守備やバントも鍛えられている感じで素敵。特にバント!高めにウェストしたボールを飛び上がってバットに当てるなんて、そりゃアナタ、「キャプテン」の世界ですよ!応援も楽しく個性的。ファンになりそう。前野君も素晴らしい投手だと思うし夏また見たいチームです。

そして中野君。正直言って、投球練習や立ち上がりの中野君を見ると、今日は打ち込まれると覚悟して見ていました。一昨日聖望との延長戦を制したばかり、疲れがないはずはない。ところが逆に調子を上げて来たところにはホント、脱帽です。明日はいよいよ昨春、延長で敗れた鷲宮との再戦。あの延長13回の試合、よく覚えてる。増渕君も言うまでもなく成長したけど、中野君も本当に逞しくなった!明日楽しみです。

イニングスコア

東農大三 110 000 000  2

春日部東 001 003 00× 4

 

*2006.5.8 誤りを訂正。東さんありがとうございました。