雨。

せっかくの土曜日なのに朝から雨雨雨。関東各地で予定されてた試合は軒並み順延。おまけに異様に寒いんですけど。というわけで、今日は午前中にいろいろ用事を済ませた後は、家でひたすらグダグダ。やっぱりこの天気、一昨年に似てる…関東大会が雨天順延になったのも同じだし。もしかして、またあんな夏が来るのだろうか。まあ、一昨年の春は関一も共栄も都県の大会優勝してワタクシ的にはうはうは(笑)状態だったけど、今年は両方とも早めの敗退。今年は春夏逆でお願いしたいところです。 ホントは今日は東京新大学か首都の試合観て、明日は鷲宮の試合を観に関東大会行くつもりだったけど、月曜に順延になってしまった…。増渕君対県外チームの打線の対決は是非とも見たかったのに残念。明日は雨が上がりそうだから、今日やるはずだった試合を観にいくことになりそうです。

ところで、全然話は変わりますが、北海道学生野球連盟リーグ戦(通称北海道六大学野球)では北海道東海大が無傷の6連勝で首位独走中です。東農大も苫駒大も既に2敗しているので、来週の東農大との対戦で連勝すればもちろん、1勝でもすれば優勝がかなり近づいてくる感じかな。 私の知る限り、去年からこれまで(私にとっては一番の応援選手である)飯岡君の登板はないんだけど、それでもやはり…嬉しいですね。優勝して神宮に来てくれ!って、選手権は平日から開催ですか。とても行けないよその週休めないし… それはそれとしてこのリーグで困るのは、情報が入手しにくいこと。連盟のHPはないし、加盟校でまともにHP運営してるのも旭川大ぐらいだし(旭川大相手の試合だと、バッテリーもわかるわけです)、新聞社のwebでもあまり取り上げないのでわかるのはせいぜい勝敗とスコアぐらい。北海道東海大のHPもいつ見ても冬眠状態(ていうか今は本当に死んでいる)、ホント、資料さえくれれば私が代りにやってあげるから(泣)と言いたくもなる。 HPやブログは低コストでできるPR手段だし、誰も奇を衒ったものを望んでるわけじゃないんで、もう少し考えて欲しいなぁ。まして、道民のファンなら新聞である程度情報得られるだろうけど、道六に多い道外出身者の行末を案じるファンもいると思うので。それともそんなの私だけ!?

【追記】 …などとぶーたれていたらその後、2007年3月に北海道東海大硬式野球部のブログが開設されました。ブログなのでシンプルな作りですがその分、携帯からでも見やすいし、公式戦の結果だけでなく試合概要、オープン戦の日程・結果なども掲載されているのでとても有難いです。運営はたいへんだと思いますが、末永く続けていただきたいです。