20190709 東東京大会2回戦 日比谷×江戸川

大会4日目にして初出動。迷いましたが今日は神宮→神宮第二(ゴルフ場)にハシゴてきました。最後に見たのが日比谷×江戸川の一戦でした。

 

日比谷は右の吉田君、江戸川は左の三浦君、両エースの先発で始まった試合は、5回までは双方ランナーを出しながらも決定的なチャンスは作れず、0-0で進みます。江戸川はしばしばベスト8~16にも進出する実力校だし、日比谷はベンチ入り17人のうち1年生が6人という構成なので、大方の予想に反した展開だったかもしれません。

結局無得点に終わった5回裏のこと。日比谷の先頭バッター7番キャッチャーの山本君が初球デッドボール。ヘルメットにもろに当たって大きな音が響きわたり、山本君は支えられて治療のためベンチへ。臨時代走が出ますが後続は強攻策で三振、1死となった後、9番ピッチャー吉田君の送りバントがキャッチャーフライとなり、1塁ランナーも戻れずゲッツーが成立、3アウトとなります。

そしてベンチに下がっていた山本君が無事に戻ってきた6回表、江戸川の攻撃。先頭の2番岡田君でしたがこちらも死球(頭部ではありませんが)でノーアウト1塁。直前の回と同じシチュエーションで日比谷は強攻もバントも失敗している。

では、江戸川は?1回も4回もノーアウトから強攻で無得点に終わっているし、試合ももう後半戦だし…このまま強攻を続けるのか、それとも、2塁に進めるのか。

3番若林君は初球はバントの構えから引いてボール。しかし2球目、バントの構えからでしたが甘く入ったところをライト前に打ち返し、1・2塁!ここで4番新見君がセンター前ヒット、江戸川が1点を先制します。その後もピッチャーゴロのフィルダースチョイスと7番小川君のセンター前ヒットで2点を追加、。3-0と江戸川がリード。失点には繋がりませんでしたが、日比谷には送球が逸れてゲッツーを取り損なったりする場面もあり、やっぱりちょっと浮足立っていたかな…

大きな3点が入った、わけですがその裏。

日比谷は先頭の1番三谷君がセンター前ヒットで出ると、2番野口君は初球をバントファウル。しかし2球目をバスターでとらえてライト前へ!さっきのお返しのような攻撃wそして3番溝西君がレフト前ヒットでノーアウト満塁になると1塁側スタンドから手拍子が…ここから内野ゴロとラッキーな内野安打、6番尾島君のレフト前ヒットで立て続けに3点を返し、日比谷が同点に追いつく。

7回は共に無得点でしたが内容は対照的。表の江戸川は先頭の1番渡辺君の2ベースに四球2つも絡んで1死満塁のチャンスを作りますが後続は倒れ無得点、浦の日比谷は2三振を含む三者凡退。

そして8回裏。今度は日比谷が、2死満塁のチャンスを作る。江戸川の三浦君も疲れからか、ちょっとボール球が増えてきた感じ。バッターボックスには7番の山本君。1ボールからの2球目、捕りづらかったのか、何か違和感があったのか、捕球したキャッチャーの新見君が…バッターや3塁にちょっと背を向け気味にしたとき、

 

あれあれあれあれえええええええええ????

 

3塁ランナーの溝西君が突っ込んできた!!!

新見君も慌ててタッチに行きますが間に合わずセーフ!!!

生ホームスチール…初めて見たような気がする………

 

9回表。思わぬ形でリードを許した江戸川ですが、先頭の2番岡田君がセンター前ヒットですかさず出塁。盗塁で2塁まで進みますが3番4番は凡退で2アウト。5番の福島君も2ストライクと追い込まれます。

あとストライク1つで勝利、というところでしたが福島君は3球目をライト前に打ち返し、土壇場で同点に追いつく。

9回裏。江戸川は選手発の三浦君に代えて、背番号10の右腕・船津君をマウンドに送ります。178cmということなので、そこまで大柄ではないはずなんだけど、大きく見える…手足が長いのかな?船津君は威力のあるボールを投げ込んできて、日比谷打線を2三振を含む三者凡退に切ってとる。これはそう簡単には打てないかも…

そして10回表。日比谷のエース吉田君にも疲れが見え始めたところを江戸川打線が捉えて7安打3四球と攻めて一挙8点を挙げてそのまま勝利、3回戦進出を決めました。

 

最後は力尽きて大差になりましたが、ナイスゲームでした。6回表・裏、8回裏&9回表と、まさに取られたら取り返す!!の試合。両エースの力投、バスターの応酬、まさかのホームスチール、あと1球と追い込まれたところからの同点打など、手に汗握る展開でした。スタンドも熱かったですね!やっぱ神二は(グラウンドとしてはよくないのかもしれないけど)好きだなあ…

江戸川は次も頑張ってください。日比谷はお疲れさまでした。3年は進路に向けて、残る1・2年生は秋に向けて頑張ってください。

 

【試合スコア】

江戸川 000 003 001 8  12

日比谷 000 003 010 0  4

江戸川:三浦(8)、船津(2)ー新見

日比谷:吉田(9 2/3)、足立(0 1/3)ー山本