2020年東西東京大会試合日時・球場決定!そして試合中継は…?

4日(土)には組合せ抽選会がありましたが、試合日時と球場は本日7日(火)の発表。例年であれば雨が降ろうが槍が降ろうが贔屓チームの試合は現地観戦なのでよかったのですが、今回は無観客。試合中継も大田スタジアムとダイワハウススタジアム八王子だけなのでどこの球場に配置されるか、そして中継はどこがどのように行ってくれるかがファンとしてはひじょーに重要になってきます。

 

(ご注意)記事中の対戦カード・試合日時球場、放映予定等は 筆者の誤記や順延等による変更があり得ますので、必ず公式HP等で正確な最新情報をご確認ください。

 

まずは日時球場入り櫓です。

https://www.tokyo-hbf.com/news.php?nid=ee4ffa1c6f5db1958175a8372006290c

 

関東一は

7/26(日)14時 駒沢 2回戦 VS深川×京華商の勝者

7/30(木)11時30分 大田 3回戦

8/1(土)  11時30分 神宮 4回戦

8/4(火)10時 八王子 準々決勝

8/6(木)12時30分 大田 準決勝

8/8(土)10時 大田 決勝

8/10(月)12時 八王子 東西決戦

例年のシードは3回戦から6試合なので試合数も増えるし、大会日程も短いのでやっぱこうして見るとタイトだなあ…その分ベンチメンバーの入替え等でやり繰りしていくことになるのでしょうが、練習不足・暑さ慣れ不足もあるだろうしな…どのチームもだけど体調には本当に気をつけて、最後のときまで精一杯やれることを祈ります。

 

他チームを見ると、

1回戦の注目カード二松×文京(23日14時)

シード校でいえば

第2シード城東VS桜修館or鷺宮(26日9時)

第3シード共栄学園VS三田or岩倉(26日11時30分)

第3シード修徳VS小岩or順天(26日14時) 

あたりが初戦大田、ということになるでしょうか。見た感じ使用球場はだいぶバラけてて、ずっと大田とかずっと神宮、みたいなところはなさそうです。

 

一方、例年は東東京と埼玉の現地観戦中心のためほとんど見る機会のない西東京。今年は現地観戦もないし埼玉の開幕は8月8日なのでスケジュール的には問題ない。ちなみに例の初戦の大注目カード、早実×八王子(18日12時30分)、佼成学園×國學院久我山(26日10時)がいずれもダイスタ八王子になってる ♪

 

そして次に、中継予定。

今回はJCOMが7月4日の抽選会も生中継したし、1回戦から8月10日の東西決戦まで中継予定となっている。

https://c.myjcom.jp/jch/p/hs-baseball/higashi-tokyo/?cid=my_hsbbtokyo_koyaren

我が家は都内のケーブルは映りませんが、地域情報アプリ「ど・ろーかる」の配信なら視聴できるようです(ありがとうございます)。

ど・ろーかるは何年か前に入れたけど落ちまくって使うのやめてしまっていたので、今度はPCにダウンロードしていろいろやってみてようやく普通に観れるようになってとりあえずひと段落。ライブ中継も正常に観られるかどうか、開幕前にテストしなくては。

 

 

依然として厳しい、先の見えない情況ですが、何とか無事開幕を、そしてつつがなく閉幕の日を迎えられますよう祈ってます。