11月11日 春日部市内大会@牛島球場

神宮大会初日の今日は全試合雨天順延。とぼとぼ引き返して電車に乗ったのですが、実際には雨はほとんど止んでいました。ん?ていうことは、ひょっとして…今年は神宮大会で見たい試合が多くて、あきらめていた春日部市内大会。この程度の雨ならやっているかも…今からなら第2試合は間に合うし、共栄の試合は第三試合だ!

というわけで、家には帰らずそのまま春日部牛島球場へGO。駅から球場に向かう途中でまた降り出したりして心配しますが、球場に着くと丁度第2試合開始の直前。球場正面のトーナメント表を見ると、第1試合の庄和×春日部は4-0で庄和が勝利している。共栄の相手は庄和ということになりますが、庄和の1日2試合は大変そうだなぁ…それとも練習試合でダブルヘッダーとかはよくやるわけだし、投手さえ複数いれば、そうでもないのかな?

それはともかく第2試合は地元中の地元(球場のすぐ近くに学校がある。関係ないけど難波君の出身中学・春日部東中も球場のすぐ近く。)春日部東対春日部工業の対戦。

降ったり止んだり、時折強く降ることもあり、ノーゲームになりやしないかといささか落ち着かない空模様。足元はぐちゃぐちゃ、3回終了後にはグラウンドの水抜きやって砂入れて、というコンディション的には最悪の状態だったと思いますが、立ち上がりこそお互い打たれて1点ずつ取られたものの、その後はバッテリーも守備も良く守り、締まった試合になりました。スコアボードに名前も出ないし場内アナウンスが聞き取りづらかったので名前が殆どわからないのですが、春日部工業のエース早水君は四死球ゼロ、奪三振9。そんな凄く速いって感じじゃないですが、コントロール良く、変化球もいい感じ。被安打も10ですが粘り強いピッチングで何度もピンチを凌ぎ、2失点。いずれも無死か1死で3塁打を打たれた後、内野ゴロや犠牲フライで取られた点でした。しかしそれを10安打する春日部東打線はさすが。今日は3番4番はノーヒットだったけど、他がまんべんなく打ってました。そこが上位打線しか打てなかった春日部工業打線との違いなのかな。当たり自体は工業にも良い当たり出てたのですが…

春日部東は明日決勝で連戦になります。今日は背番号1のニヘイ君(?)と右のサイドスローのカワカミ君(?)のリレーでしたが明日は誰が先発するのかな?

そしてお目当ての第3試合は庄和×共栄。寒さに耐えかねて暖かい飲み物を買いに行っている間にノックは終了しておりましたが、だいぶ小降りになっているとは言え、足元の悪さは変わらなさそう。共栄の今日の先発は秋季大会ではサードで出場していて登板機会は(たぶん)なかった宮川君。島村君はファーストに入っている。試合前の挨拶のときに先頭に立ったのが背番号20の選手だったところを見ると、難波君は選手登録されてないのかな?(注)(去年も山口君は出てなくて、別の選手が主将だったし。)。野手も2~3人は初めて見る選手(やはり名前が聞き取れない…)。

試合は15-1の5回コールドという、ちょっと一方的な展開になってしまいましたが、この秋の共栄はかなり打撃不振な感じだったので、少し元気になったのかな?と感じました。庄和も午前中に1試合やっていて疲れもあったろうし、相手投手や守備との兼ね合いもあるのでしょうが…ベンチの声も良く出てて、ピンチのときも是非この調子で行って欲しいです(笑)。

斉藤君のホームランもまた見られたし。今度は県営か甲子園か、もっと大きな舞台で是非見たいです。打席に立つ後姿とか、逞しくなったなー。それはさておき、今日の斉藤君はエンタイトル2ベース、普通の2塁打、右翼へのホームラン、と4番を絵に描いたような活躍。いずれも凄い当たりでした。最後の打席がサードゴロエラー(強い当たりではありましたが)で全打席安打はなりませんでしたが。

県大会ではたぶん出番なかったと思いますが6番レフトで出た和田君も良い当たりしてました。最初に打った右中間を抜く当たりで3塁回っちゃうのはオイオイやりすぎだろ、と思いましたが(コーチャーの責任なのかな?)。

他も総じて鋭い当たりが多かったと思います。ライナーやゴロでのヒットは少なかったけど…

先発の宮川君は立ち上がりこそ2死から2ベース・死球・レフト前でいきなり1点失いますが、その後4回まで投げて2ベース1本打たれたのみで抑えます。試合中、凄く大柄な右のピッチャーがずっと投球練習していて気になったのですが、5回裏、宮川君に代って出てきたのは別の右ですが別の投手。同時にキャッチャーも鈴木君からハマダ君(?)に代ります。結局5回裏も危なげなく3人で終わり、共栄が5回コールド勝ち、明日春日部東と決勝を行うことになりました。今日投げた2人もいい投手だとは思うけど、中野君よりは与し易い相手じゃないかなとも思うし、明日の試合を見れば共栄の今の状態がもっとよくわかるだろうし、また違う選手が観られるかも…と思うと心惹かれるのですが、やはり明日は神宮に行かねばならず、今年の共栄はこれで見納め。

秋はあと一歩のところで関東大会を逃してしまったということ以上に、チームの状態があまり良くなかったような気がしてしまって気がかりだったけど、今日は元気でなんだか安心しました。明日は今日のようには行かないだろうけどガンバレ!

それにしても今日は雨も降ったり止んだり強まったりと落ち着かず、寒いしグラウンドの状態も悪いし、4時前から照明が入る暗さ。選手の皆さんは皆たいへんだったと思います。明日は3位決定戦もあるので庄和と春日部工業も連戦になりますね。明日はお天気らしいので、疲れはあるかもしれないけど、気持ち良くプレーできそうで良かった!

(注)どうやら、他の掲示板見たり他球場で聞いた噂を総合すると、20番は難波君だった模様。失礼しました。大会は結局、共栄の優勝に終わりましたが、決勝の春日部東戦で登板があったみたいですね。ばしばし三振取りまくっていたとか。うう、見たかった…もっとも、個人的には三振ばかりより、打たせて取るピッチングの方が、安心できるのですが。