先週のまとめ

あまり時間に余裕がないので3行日記風に。

●4月9日(月)

春季東京都大会4回戦で関一が創価に5回コールド勝利、準々決勝へ。試合経過も久しぶりの快勝。急激に心が晴れる(笑)。

堀越、東海大菅生日大三高も同じく準々決勝進出を決めた。

スピリッツ購入。ラストイニング休載。しまった……仕方なく、中退アフロから読む。

●4月11日(水)

ダイヤのA(週刊少年マガジン)とクロスゲーム週刊少年サンデー)を立ち読み。初回を読んだときはどんなトンデモになるかと思ったダイヤだけど、意外にリアル路線で進んでる。通常ヒール役にされがちな強豪私立が舞台なのが新鮮。田舎に置いてきた仲間たちが21世紀枠とかで出てきて、センバツで対戦!とかあるのかな。

クロスゲームは新キャラが登場。やや顔が地味なので最終的なライバルではないんだろうけど、水樹も軽すぎるし。やっぱ今までのキャラの中では東が一番イイと思うんだけどなぁ…同じチームだし、恋のライバルにはむしろなりやすいと思うんだけどなあ。転校していった三木も楽しくやっていそうで何より。秋以降、対戦あるんだろうな。

●4月12日(木)

モーニング購入。ヤマカガシ…前世は旧約聖書の蛇って…なんてレアな魂なんだ!でもどっちかってーとあのアホっぷりはヤマタノオロチ系では?それはともかく、関昭ガンバレ!何としても勝て!最後は喫煙謹慎中の一葉が投げるのかなあ…

チェーザレが再開!これも嬉しい。3巻ももうすぐだし。

しかし最大の驚きは湘爆!今このときになって、モーニングに載るとわ…正直怖いけど、でも吉田聡だから期待してしまう。

埼玉県の地区大会が開幕。鷲宮が初戦の蓮田戦を7回コールド勝ち。

●4月13日(金)

大宮工業が初戦の国際学院戦を5回コールドで勝利。次も平日なので観にいけないけど、県大会目指してガンバレ!

昨秋に見て気になっている三郷北、越谷東も初戦突破。なんでみんな平日なんだよ!!

●4月14日(土)

共栄の初戦を観に、藤の牛島球場へ。ホームラン5本。先発した島村君が四死球2のノーヒットノーラン(6回コールドのため参考記録)。ちょっと途中、打線の繋がりがイマイチだったのが気になるけど…斉藤君は3塁打、2塁打、ホームラン、と来て、ちょうど10点差で迎えた6回表の打席。ひょっとしてサイクルヒット!?と皆が期待して見守る中…ショート正面のゴロ…あと半歩で内野安打か!という感じだったのに残念。でもこの最後の最後が決めきれないところが彼らしい。打球の綺麗さといい、やっぱ好き。ノーノーの島村君の背番号は10、試合前後の挨拶で先頭に立った難波君は11。背番号1は宮川君かな?鶴岡弟君も成長したと聞くし、この先が楽しみ。

*HR5本て凄い★とか思いながら帰って都大会の結果見たら、帝京は6本打ってた……いや、いいけどさ…

春日部工業の試合も観たかったけど、共栄大の試合(対杏林大戦)があるので岩槻へ移動。球場の外から覗いたときは0-0で、おお、頑張ってるじゃん!と思って中に入ったら0-4で負けとる…結局、1点返すも追加点も奪われ、1-6で初戦を落とす。4失点はエラー絡みであっという間に取られたらしい。守備とバッティングをもう少し何とかしてくれ…高千穂との入替戦はもう観たくないから…

名簿で確認したところ、共栄大の1年に春日部共栄出身の志岐君、高千穂大には関東一出身の山田君と礒野君が登録されていた。高校とは勝手が違うことも多いだろうけど、みんなガンバレ!

都大会では、予想されていたことだけど、帝京が小平南にコールド勝ち、22日に関一と対戦することに。文京が国士舘に勝ったのにも少し驚き。

秋の市民大会を観てから気になっていた浦高は伊奈学園に5回コールド負け。伊奈学相手だし、やっぱそう上手くはいかないか…

●4月15日(日)

市営浦和でまったりと一日観戦。

第1試合:川口×新座総合

第2試合:立教新座×大宮武蔵野

第3試合:慶應志木×川口青陵

いずれも接戦。

川口、大宮武蔵野、慶應志木がそれぞれ初戦突破。

大宮武蔵野は、北海道東海大のエース佐藤君(と「大学野球」に載ってた)の出身校というぐらいしか知らなかったチームだけど、エースの臼倉君はストレートも速いし変化球も良くていいな。去年の夏の名簿にも背番号1で登録されとる。四死球が多いのが気になるけど…部員数とかも多くはなさそうですが、元気も良くてチームとしてもイイ感じ。また見たい。

都大会では八王子と修徳が勝ち、これでベスト8が出揃った。

21日は行けなさそうだから、修徳×日大三、堀越×八王子はたぶん観られない。残念…

増渕君…最初からちょっと今日は調子良くなさそうだな…と思っていたけど…まあ、こういう日もあるさ。

共栄大は今日は勝ったらしい。射手矢君大活躍だったそうで。どうせなら昨日やってくれれば(笑)……ともかく明日も頑張って下さい。

二部の高千穂大は三連勝★