大会序盤スケジュール

今日(…あ、もう昨日か)は埼玉県大会の抽選会と、東京大会の試合球場・試合開始時刻の発表がありました。これでスケジュールの検討に入れます。昨年までは、平日は贔屓チームの試合しか行けませんでしたが、何しろ今年は格段に自由度が上がっているので、今までできなかったようなこともしてみたい。

というわけで、より広範な検討を行うため(笑)、まず、東東京と埼玉の序盤戦のスケジュールを整理してみました。

序盤戦スケジュール.xlsx

各校名の後ろに秋春の戦績とか、所在市区町村とか入れてみたら面白いかもと思ったけど、さすがに大変だし、何が何やらわけがわからなくなりそうなので止めました(笑)

なお、この表は、6月23日、東京都高野連と埼玉県高野連のHPにUPされた櫓を元に作成しています。ひととおりチェックはしましたが、誤りや今後変更がある可能性もあります。スケジュールは各都県高野連のHPその他信頼できるソースでご確認ください。

東京大会の開幕は4日(土)、続く5日(日)も試合がありますが、その後は11日(土)まで日程が空く。大会期間を長く取って試合間隔を空けること、期末テストが終わっていない学校が多いこと、その両方に配慮したものと思います。テストも終わり、梅雨明けも間近という時期に開幕した方が気分的には盛り上がるような気がしますが、雨も多い時期ですし、日程がきつくなるとその分選手の負担も大きくなるから、それを考えれば今の日程の方がいいのかな。

特徴的なのは、11日・12日の神宮の8:30開始。櫓をチラ見したときは「おお、4試合日か!」と早合点したのですが、よくよく見ると午前中2試合のみ。神宮球場のスケジュールを見ると、2日ともヤクルトのナイターが予定されている。これだと確かに、3試合でも危ないですよね。ただし準々決勝は1日4試合が神宮で行われます(甲子園並みの日程になるので、今から楽しみ♪)。

駒沢球場は5日と13日は試合なし。5日は別の大会が予定されていますが、13日はどこも抑えていないみたいなのに何故だろう。江戸球と大田は照明もあり、3試合がデフォルトな球場と思っていましたが、13日・14日は2試合のみ。雨天順延等があればおそらくここの余裕分が利用されるのでしょう。

一方、埼玉大会は10日(金)の開幕、2回戦終了後の15日(水)から17日(金)まで中断があります。こちらは終業式があるからだと以前テレ玉で説明されてたのを聴いた覚えがある。

ちなみに東東京大会は136試合、埼玉大会は156試合。試合球場は東東京の6に対して埼玉は10と多いとはいえ、開幕は遅く中断もあるので3回戦以降の日程は詰まっていて、準々決勝・準決勝は連戦になっている。うーん…ただでさえ暑さが厳しくなり疲れも溜まる時期なのだし、後半の日程をもう少し緩くしていただければと思うのですが…

日程的には、浦和と所沢が2試合なのは照明設備がないせいだと思いますが、毎日3試合あるのはテレ玉の中継がある県営大宮だけなんですね。市営や上尾も2試合日がある。市営2試合の場合、神宮と神宮第二よりは少し距離はありますが、あれとほぼ同じ感じでちょっとずつ全試合観戦することも可能(今回は自分ではやらないと思うけど)。

朝霞の試合が午後からになっているのは何でかなと思いつつも滅多に行かないので深く考えずに来ましたが、さっきネットで調べたら、隣接する学校に配慮しているため、と書いているサイトがありました。なるほどそれなら平日午後からとされているのもわかる。朝霞市のHPの利用案内では平日の朝は使えない、とは書いておらず、普通に使う分にはいいのでしょうが、夏の高校野球は初戦から鳴り物来ますしね。

ところで、野球とは関係ないのですが、今回、学校名を転記してて感じたこと。学校名が地名+東西南北とか、地名+農商工とかのシンプルなものじゃなく、意味がよくわからない語句がくっついてるのは、あれば流行なんだろうか?特に埼玉の公立で目立つような気がする。どれも由来を聞けばなるほどと思わされる含蓄のある言葉なのでしょうが。

などと新しい発見や疑問も出てきた作業もようやく終わり、どこに行くかの検討です。開幕の4日と10日は選択の余地がないので別として、

5日(日)はお昼から用事があるので、フル観戦は無理。用事のある場所との兼ね合いから言っても高輪ダービー@神宮かな。

11日(土)。今度は午前中に用事があり、これまたフル観戦は無理。ていうか県営大宮第1試合:埼玉栄×上尾が…(泣)。移動時間も考えると、球場にかかわらず確実に間に合うのは14時からの第3試合だけなんだよな…ここは継続検討で。

12日(日)。ようやくフリーに観戦できる日。しかし迷う…神宮の日体荏原×紅葉川も観たいけど、狭山経済×聖望も…所沢航空公園も行ったことない球場だし。ああでも、武南×春日部とかもなー。それに、春ベスト4で廃部予定と聞く東京成徳大深谷の試合も観なくては。

13日(月)は共栄の初戦なので迷わず県営大宮へ。本当は蕨の試合も観ようと思ってたんだけど、さすがに梯子長すぎるし。

14日(火)はやはり、神宮界隈が気になる。

なーんて、いろいろ計画を練りはするものの、雨等による日程変更もあるだろうし、たまには西東京や神奈川千葉あたりの近県に行ってみたりするのもいいかもしれないし、あまり今から決めつけずに、いろんな可能性を検討してみよう。体力が保たず半分もいけない、って可能性も十二分にありますが。