090502山形県大会田川地区一次予選決勝 鶴岡東×羽黒

突然ですが、今度は鶴岡ドリームスタジアムです。

鶴岡市酒田市の南にありますが、こちらは庄内藩の城下町として栄えた町。酒田より少し人口が多く、山形市に次ぐ県内第2の都市だそうです。田川地区というのは鶴岡を中心とした庄内地方の南の方の地域を指すらしい。もっとも、飽海地区と同じく、合併合併で参加校はみんな鶴岡市になってしまっているけど…

この球場のウリはなんといっても内野まで貼られた天然芝。しかも青々と美しい!ただし屋根がないのでこれからの時期(というか今日も…)はちょっと辛いかも。

飽海地区と同じく、選手名簿を100円で頒布中。しかし田川地区ではせっかくの立派なスコアボードには選手名表示はないのがちょっと残念。埼玉の地区予選とかもそうだけど、同じ県なのに地区による微妙な違いは何なんだろう。

さて、田川地区における県大会出場条件は、一次予選の優勝・準優勝チームと、残りのチームで戦う二次予選での優勝チームの計3校。つまり、今日の一次予選決勝を戦う羽黒と鶴岡東は、実は既に県大会出場が決定しているわけですが、羽黒は水口君、鶴岡東は佐藤(彩)君、両チームとも背番号1が先発。それにしても羽黒の縦縞に胸の赤いロゴ、懐かしいなあ…マウリシオ君、元気にやってるかなあ…などと浸っているうちに鶴岡東の先攻で試合開始。一塁側は緑のメガホンの鶴岡東の控え部員、太鼓とアカペラ応援がにぎやか。人数も多いけど、熱の入り方も先日見た飽海地区も含めて一番だったように思います。ちなみに、酒田南が私立なのは知ってましたが、(帰ってからHPを見て知ったのですが)鶴岡東も私立高校なんですね。

先攻:鶴岡東

1ライト太田(拓)

2ショート依岡

3ファースト保科

4サード石塚

5レフト榎本

6センター イガラシ(?名簿に名前がないけど…)→荒木

7ピッチャー佐藤(彩)→佐藤(翔)

8セカンド馬場

9キャッチャー佐藤(匠)→PH後藤(→キャッチャー)

後攻:羽黒

1センター小原

2レフト松本

3キャッチャー荒井

4ライト ファニョニ

5 ファースト佐藤

6セカンド畠山

7サード オリヴェイラ(→ピッチャー)

8ショート大島

9ピッチャー水口→PH濱石→サード 片桐

羽黒の先発・水口君は右上手、やたら左バッターの多い(先発のうち7人)鶴岡東打線のインコースをついてくるピッチングで鶴岡東の打者は詰まったフライばかり…なのですがそれがセンター前に落ちるヒットが続き、センターのエラーも加わって、初回に1点を先制。

しかしその裏、羽黒も先頭の小原君が死球で出ると、送りバント後、3番荒井君・4番ファニョニ君の連打(そんなに強い打球ではないように思いますが、うまく抜けていきました)、更に5番佐藤君のライトへの犠牲フライで2点を挙げて逆転します。外野からの返球の間に必ず進塁してくるあたりは流石。羽黒は2回にも四球で出たランナーがボークで進塁、1番~3番の三連打で3点を挙げ、5-1と大きくリード。ただ、連打されたとはいえ、四球やボーク、外野からのバックホームの際の不味い連携(返球が逸れたり落球したりでホームでタッチ出来ない)が絡んでのもので、鶴岡東としてはかなり勿体無い失点だったように思います。

表を0点に抑えられた3回裏、鶴岡東は佐藤(彩)君から佐藤(翔)君にピッチャー交代、それに表の攻撃で背番号12のキャッチャーの佐藤(匠)君の代打で背番号2の後藤君が出ているので、この回からバッテリーごと交代です。

背番号11の佐藤(翔)君はちょっとスリークォーター気味かも?な右腕。この回先頭の羽黒の5番・佐藤君(……ああもう、この辺はやたら佐藤姓多い…)はしかし、翔君から左中間への2ベース!送りバントで1死3塁とした後、7番オリヴェイラ君のライトライナーからのタッチアップで6点目を失ったものの、後続は断って最少失点でしのぐ。いきなり2塁打を打たれたときはどうなるかと思いましたが、この回は守りのミスもなく、落ち着いてきた感じ。

4回表は三者凡退。しかし6番の五十嵐君が2-2から4~5球ファウルを続けていた(最後は空振り三振でしたが)のが目を惹きました。ほかの二人も早打ちではなく、その分球数もこの回は21球とやや多めで累計70球でしょうか。ちょっと気になる。

4回裏は翔君が死球のランナーを出しながらも無失点に抑え、初めてスコアボードに0が。

5回表の鶴岡東の攻撃は8番の馬場君から。馬場君の打球は初回と似たようなセンターの前に落ちるヒット、続く9番の後藤君は送りバント失敗の後ヒッティングがセンターフライになり1死1塁。ここで1番太田(拓)君が一塁方向への送りバント、しかしベースカバーに入るのが遅れたセカンドがファーストからの送球を逸らし、1死1・3塁となってしまいます。続く2番の依岡君は四球で満塁、3番保科君にもボール先行の苦しい投球。最後は2-3からセンター前タイムリーで鶴岡東が2点を返し6-3となって、なおも1死1・2塁、打順は初回でも先制タイムリーを打っている4番の石塚君。フルカウントからの石塚君の打球はマウンドに当たってセンター前へ、と思いきや、センターが打球を後逸、ボールはカバーのいない外野へ転々……この間にランナー2人が還り、6-5、バッターランナーも3塁へ。当たりは良かったものの、2塁ランナーも還ってこれるかどうかという当たりだっただけに、悔やまれるエラーでした。せめて1塁ランナーの生還を許さず、6-4の2塁3塁で止められていれば…

更に5番榎本(大)君の内野ゴロの間に3塁ランナーも還り鶴岡東は一挙5点、同点に追いつきます。盛り上がる1塁側。

その後は鶴岡東は四球ありヒットありエラーありでランナーを出しながらも最後はしのぎ、羽黒の水口君も6回以降はまた立ち直って逆転は許さず、試合は終盤へ。

8回表、5番6番をあっさり討ち取った水口君でしたが、2死から7番佐藤翔君がうまくライト前へ運び、続く馬場君がライト前方にフライを打ち上げる。討ち取った当たりだったと思いますが(例によって)この打球がライトの前に落ち、その間に1塁ランナーは3塁へ。あっと言う間に2死ながら1・3塁のピンチ。それでも9番後藤君は空振り三振に討ち取った……と思いきや、キャッチャーが逸らしたボールの行方を見失い振り逃げ、3塁ランナーもホームへ駆け込み逆転!!

8回裏、今度は1点を追いかける形になった羽黒。ショートゴロエラーと7番オリヴェイラ君のライト前でノーアウト1・2塁としますが続く大島君の送りバントがピッチャーへの小フライとなり失敗。後続もレフトフライ、三振で貰ったチャンスを潰してしまいます。

9回表は代打を送られた水口君に代わりサードのオリヴェイラ君がマウンドへ。オリヴェイラ君はボール先行ながら2・3・4番を三者凡退に討ち取り、9回裏、羽黒最後の攻撃へ。

9回裏、2番からの打順ですが2・3番は凡退で2死となりバッターボックスには4番のファニョニ君。ファニョニ君は追い込まれながらも下がるセンターの頭上を越える2ベース!続く佐藤君も四球を選び、2死ながら1・2塁。更に次の代打・神崎君の打席。1-0から二塁ランナーが3盗、2-1から1塁ランナーも二塁盗塁を決め、2死2・3塁、一打逆転サヨナラの形を作ります。羽黒の方には連携ミスを誘おうという気持ちもあったかもしれませんが、鶴岡東のバッテリーも走られても仕方ないという感じに見えました。結局神崎君は四球で2死ながら満塁の場面で今日は犠打とレフト前ヒットのオリヴェイラ君。しかしオリヴェイラ君は初球をセンターフライ、羽黒の粘りもここまででゲームセット、田川地区一次予選は、鶴岡東の勝利に終わりました。

両チーム共にミスがかなりありましたが、中盤でミスが重なり大量失点、更に終盤で守りにも攻撃でもミスの出た羽黒が逆転負けを喫することになりました。でもそれも、鶴岡東が序盤に大差をつけられながらあきらめずに食らいついていったからでしょうし、それを呼び込んだのはやはり、3回から登板した佐藤翔君の好投なのだろうと思います。決して球威球速が凄い、という感じではないし、毎回のようにランナーは出すものの、粘り強く投げて中盤以降を抑えるナイスピッチングでした。

両チームとも攻守共にまだ本調子ではないのかな?という感じもしましたが、まだ地区予選ですものね…ベンチからの声は、双方とも元気があってヨカッタ♪県大会も頑張ってください。

鶴岡東100050010 7

羽黒 231000000 6