100424 春季東京都大会準決勝 日大鶴ヶ丘×関東一(試合経過)

春分の日の連休から始まった春季大会も、この週末で終わり。真冬並みの寒さの日も多かったけど、やはりこの1ヶ月、春は行きつ戻りつしながらちょっとずつ歩んできてる。

今日はいよいよ準決勝、5月に茨城で行われる関東大会への切符を賭けた2試合が行われます。

朝、信濃町の方から神宮球場の外縁まで来ると、「チケット売り場が大変混み合ってますので臨時のチケット売り場で~」とかメガホンで案内してる声が聞こえる。でもそこは、チケットあるし!春だし!早実は第2試合だし!慌てず騒がず走ったりせずに入場口へ。中へ入ると予想に違わずバックネット裏にも余裕で空席がありますが、どこぞの少年野球チームのコが「30席ぐらい取っとけって!」とか叫んどる。さ、さんじゅっせきですか…(汗)でも、試合が始まる頃には確かに埋まっていたみたい。

3塁側のスタンドをみやると、今日はチアガールのポンポンが!!!しかし制服や管楽器のきらめきは見えず…今日もブラバンはなしらしい…1塁側の日鶴も、今日はチアやブラバンはないらしい。珍しい…土曜日だからかな?

今日も関東一は先攻、練習の様子を見るに、先発は先週の日大二戦に続いて白井君の模様。順番?や、昨秋日鶴を相手に好投していることから、井手君の起用もあり得るかもと思っていましたが、今大会好調のエースが先発です。そして日大鶴ヶ丘はもちろん、左腕エースの岡崎君が先発。

スタメンは、

先攻:関東一

1セカンド山下

2ファースト小山

3レフト斉藤(→ピッチャー井手)

4サード宮下

5キャッチャー本間(→レフト)

6ショート伊藤

7ライト小野寺

8センター羽毛田(→キャッチャー)

9ピッチャー白井(→H柏原→R渋澤→レフト→センター)

もう、そらで書けるこの春のスタメン。今日は小山君が2番ファーストに戻っています。

後攻:日大鶴ヶ丘

1センター三田

2ファースト榎本

3サード石田

4キャッチャー上村

5レフト志賀(→中井)

6ショート佐藤

7ライト奥田

8セカンド東濱

9ピッチャー岡崎

初回、今日も制球よさげな岡崎君。関東一の上位打線を難なく三者凡退に抑えます。

その裏、日大鶴ヶ丘の攻撃。白井君も立ち上がりは上々、簡単に2アウトをとりますが、3番石田君にはボール先行、それでも最後はレフトへの飛球に討ち取った…かと思いきや、目測を誤ったのか間に合わず、更には後逸、ランナーは一気に3塁へ!これで突然リズムは苦しくなり、4番上村君には四球で2死ながら1・3塁、5番志賀君のセンターへの飛球も捕れない当たりとは思えませんでしたがセンター前に落ち、1点を先制されてなおも1・3塁、更に四球で満塁となったところで走者一掃のタイムリー3ベースを浴び、初回に4点リードを奪われる。思わぬ守りの乱れから大量失点を喫しますがまだ序盤、まずは少しずつ返していって欲しいところ。頼むぞ4番!というわけで宮下君は1-3から左翼にたたき込みます。やったー!なかなか会心の当たりが出なかった宮下君のホームラン♪3塁側も沸きます。

さあ続け本間君!と行きたいところですが岡崎君の変化球に合わず、三振。しかし続く伊藤君はレフト線深いところに綺麗に落ちる当たり…なのですが、このときのレフトの打球処理、これがシングルヒットになってしまったことが、嬉しい中にも、ちょっと心に影を落とす。岡崎君相手でこれだけ点差あって、あの当たりで外野を抜けないのは、少し辛いんじゃないだろうか?

結局、後続はなく1点どまり。しかしとにかく1点返して3点差、HR以外にもヒットも出たし、ここから抑えればまだまだわからないはず!

2回からは白井君もたち直りますが岡崎君も手強く、4回に3番伊藤君の四球。4番宮下君の必死の内野安打でノーアウト1・2塁の場面でも5番の本間君が三振、後続も抑えられる。点差を縮めることだけを考えたら、本間君に送りバントで後は外野フライでも内野ゴロでも…だったかもしれませんが、強攻!しかし対峙する岡崎君はどんどんストライクを投げ込んでくる強気な投球。バットを振らないままに2ストライクに追い込まれ、最後は三振。良い球ではあったと思うけど、ファウルでもいいから、追い込まれる前に振っても良かったかな…どうかな。後続も凡退で、ノーアウトのチャンスを活かせません。

4回裏。先頭は第1打席で満塁から、1塁線を抜く3ベースを放っている7番奥田君。2ストライクと追い込みますが、勝負を焦ったのか、外そうとした球が内側にいってしまったのか、センター前にはじき返されます。送りバントで2塁に進められた後、9番岡崎君はライトフライに打ち取りますが、その間にランナーは3進。返球がよければ刺せていたタイミングに見えましたが、何かこう、ひとつひとつ噛み合ってない感じ(汗)と思うそばから、続く1番三田君のショート正面の打球を伊藤君がはじき、1塁セーフ、1点を追加されてしまいます。

5回は両者共に三者凡退で6回の表。先頭の小山君が初球をセンター前に返すと、続く斉藤君の送りバントが見事、内野安打に!絶好のチャンスでバッターボックスには4番・宮下君。宮下君は0-2からセンター方向へのライナー気味の打球を放ちますがやや伸びすぎ、センターライナーに。ゲッツーにはしたくなかっただろうし、狙いは良かったと思うので惜しかった…そして後続の本間君。やはりなかなかタイミングが合わず、おまけに指にでも自打球をぶつけたのか、いったんベンチに戻り、「選手治療のため……」のアナウンス。大丈夫かなと心配しますが、ほどなく出てきたのでホッとする。しかし、ここでも本間君は落ちる変化球に空振り三振。それでもスタートを切っていたランナーがそれぞれ進塁して2死2・3塁になり、ここで何とか1本出れば…というところですが、続く伊藤君もセカンドゴロに倒れ、4回と同じくノーアウト1・2塁のチャンスを活かせません。

6回表、6番佐藤君はライトフライ…しかし、序盤のばたばたがあったせいか、平凡なフライでもなんだか怖い(汗)しかし後続も凡退でこの回も白井君は危なげないピッチング。

何とか好投に報いたい7回表、1死から8番羽毛田君がセンター前に抜けるヒットで出塁、ここで白井君に代打が告げられ、背番号20の柏原君がバッターボックスへ。柏原君は見事期待に応え、センター前への痛烈な当たり!ちょっとドライブがかかったみたいな凄いライナーでした。代打が生んだ1死1・3塁の大チャンスに盛り上がる3塁側スタンド。続く山下君もセンター返しで3連打!ようやく1点を返し、なおも1死1・3塁。

何としてもここでもう1,2点欲しいところでしたが小山君はファーストへのファウルフライ、斉藤君もライトフライに倒れ、1点止まり。畳み掛けるところまではいきません。うーんここで1点で凌がれたのは辛いなあ…

7回裏、代打を送られた白井君に代わって、井手君がマウンドへ。昨秋とは逆の継投になりました。どんなピッチングを見せてくれるのか。それと、7回表に柏原君の代走で出た渋澤君がレフトに入っています。

井手君は先頭の岡崎君を見逃しの三振にとりますが、その後は制球が定まらず四球、フルカウントからのライト前、四球で1死満塁。それでも4番の上村君はダブルプレーを取れそうな内野ゴロでしたが、ランナーと被ったのか2塁から1塁への送球ができず、この間に3塁ランナーが生還、1点を追加されます。これで6-2と再び4点差に。

8回表、打順は4番の宮下君から。宮下君は2-1から1塁側へのファウルフライ。大丈夫、切れる……と思いきや、追いかけたファーストの榎本君がフェンスぎりぎりでキャッチ!ナイスプレーでした。

続く本間君はこれまで3打席連続三振。殆どバットに当たることもなかったような気がしますが、この打席ではようやく捉えかけてきたかな?最後は(当たりはよくなかったと思いますが)セカンドへの内野安打に。

続く伊藤君の当たりもセンターへ抜けるかも?というコースでしたがちょうどセカンドベースの真上当たりで捕球されてそのまま2塁フォースアウト、1塁送球でダブルプレー。最初ののファウルフライといい、まさに流れが…(汗)という感じ。

8回裏、守備位置にいろいろ変更があり、センターの羽毛田君がキャッチャー、本間君はレフトへ。前の回にレフトに入っていた渋澤君がセンターに入る。羽毛田君のキャッチャーって、初めて見る…ていうか、関一でキャッチャーが交代するのって、初めて見るような気がする…共栄はよく交代させてるけど。

本間君もベンチに下がったわけではないので、怪我とかではないと思うけど、どうしてだったのかと気になる。ともあれ、井手-羽毛田のバッテリーで迎えた6番佐藤君…はいきなり初球デッドボール(汗)しかし後続は凡退に打ち取りここは無失点に抑え、最後の攻撃に望みを繋ぎます。

9回表は7番小野寺君からですがショートゴロ。続く羽毛田君は0-3からフルカウントまで戻され、最後はやはりショートゴロに討ち取られ、次の渋澤君の打席で加藤君が代打に送られますが、三振に倒れ、6-2のままゲームセット。関東一は昨秋に引き続き日大鶴ヶ丘の岡崎君の好投の前に敗れ、準決勝で敗退。04年以来の決勝進出はなりませんでした。

これで関東一の春季大会は終わり、お疲れさまでした。最後の試合こそ悔しい終わり方でしたが、秋よりも確実に力をつけてきてるなーと感じられる大会でした。試合を見ていて感じたことについては、別に書きたいと思います。

日大鶴ヶ丘はやはり、岡崎君の好投を堅実な守備が支える良いチームでした。スタンドも常に元気一杯!明日…いやもう今日か、優勝目指して頑張ってください。

本当は、決勝も見たいんだけど、仕事がなあああ…予定では土曜日の夕方から夜までやって終わらせるつもりだったのだけど、さすがにそういう気分になれず、今日に持ち越してしまったのでちょっとやっぱり、無理があるかな(汗)