101003 秋季埼玉県大会準決勝 春日部共栄×浦和実業

すっきり秋晴れの日曜日。木漏れ日の氷川参道を妙に足早に行く人々は、やがて境内から逸れて、埼玉県高校野球の聖地の方へと吸い込まれていく。今日は秋季埼玉県大会の準決勝です。

雨と再試合で日程変更が続いたおかげで金曜日の予定だった準決勝が今日にずれ込み、決勝と関東大会行きの最後の切符をかけた3位決定戦は明日、連戦ということに相成りました。

東部地区予選ではそんなに圧倒的な感じではなかった共栄ですが、第1シードに選ばれて臨んだ県大会では、3試合連続コールド勝ち、失点はわずかに1と素晴らしい戦績…なのが逆に不安(笑)対する浦和実業は準々決勝で栄を延長戦で振り切って準決勝に駒を進めて来ているだけに。わりとロースコアの試合が多くて、粘り強く接戦を勝ち抜くチームなのかもしれません。

日曜&晴天&大一番とあって、チケット売り場には行列が出来ていますが、売る方も買う方も手慣れた感じでさばさば列が捌けていく。スタンドに出ると共栄のノックが終わったところ。良かった今日は後攻だ~

先攻:浦和実業

1センター山口

2ショート大熊

3サード稲垣

4キャッチャー上地

5ファースト瀬尾

6レフト宮口

7ライト長島

8セカンド金田

9ピッチャー早川

先発の早川君は背番号20のサウスポー。

後攻:春日部共栄

1ライト小泉

2セカンド藪内

3レフト中川(→H佐伯→レフト)

4センター鎌田

5ファースト板倉

6キャッチャー佐々木

7ショート竹澤

8サード若山

9ピッチャー竹崎

スタメンは、サードに若山君が入った以外は初戦と同じ。ただ、レフトの中川君(左)は1回裏の最初の打席で右打者の佐伯君に交代。初戦も途中交代があったので、まだサードとレフトはレギュラーは固まってはいないということでしょうか。

初回、先発の竹崎君は、1番2番を外野フライ。3番板垣君にはセンター前を打たれますが4番の上地君は見逃し三振!球も走ってるみたいだし、コントロールも良く、良い感じの立ち上がりです。

1回裏、浦実の先発早川君は立ち上がりややボールが浮いているようで、共栄の1番小泉君はフルカウントから左中間へのヒット!更に盗塁と送りバントで1死3塁のチャンス。ここで3番中川君に代打が送られ佐伯君。佐伯君の打席でバッテリーエラーから共栄が1点を先制!しかし佐伯君はピッチャーゴロ、続く鎌田君も見逃しの三振!最後は緩い変化球(カーブかな?)でした。

2回表、5番の瀬尾君がライト前にライナーでのヒット、送りバントで2塁まで行かれますが後続は連続で内野ゴロに討ち取り無失点。

2回裏、だいぶ落ち着いてきた早川君。2死から7番竹澤君がセンター前に抜けるヒットで出ますが、続く若山君が鎌田君と同じようなボールで見逃し三振!うーん…浦実のバッテリーも上手いんだろうけど…

3回表、2死から2番の大熊君、ふらふらっと上がった打球がサード後方に落ち、2死1塁となりますが、盗塁失敗でここも無失点。しかし竹崎君も連打はないとはいえ、毎回ヒットを打たれてるし、追加点の欲しいところ。

で3回裏、竹崎君から。竹崎君はショートの脇を抜くレフト前ヒットでノーアウトのランナーが!

しかし1番小泉君はセカンドゴロダブルプレーであっという間に2アウトランナーなし。その後は2番藪内君が死球、3番佐伯君がライト前ヒットで2死ながら再び1・2塁のチャンスを作りますが4番鎌田君はセンターフライ。うーん結果論だけどちょっとだいぶ、勿体なかったなあ…ちょっと嫌な感じ。

4回表、またもや簡単に2アウトをとりますが、前の打席でライト前を打たれている5番の瀬尾君に対してはボールが続き1-3から今度はセンター前へ。更に6番宮口君は初球をピッチャー返し!鋭い当たりでしたが竹崎君が見事キャッチ!というかグラブに入った!というか…(汗)ここも凌ぎます。

しかし浦実の早川君も負けていない。5番の板倉君を、初球こそレフト線に良い当たりのファウルを打たれたものの、最後は例のカーブで三球三振!続く鈴木君も三球三振!7番竹澤君も良い当たりでしたがセカンド金田君の好守備で初めての三者凡退。ノッて来たかなー。浦実のスタンドも盛り上がってます。

5回表。これまた簡単に2アウトになりバッターボックスにはピッチャーの早川君。

早川君は簡単に2-0と追い込まれますが、その後はボール2つ、2-2となってからはファウルで粘りまくり。

ベンチからの声援からして早川君は1年生らしいのですが、その粘り、1球毎に1塁側スタンドからどよめきと声援が。ベンチからは「山口(1番センター。ここまでノーヒット)よりいいよー」などと声がかかる始末(笑)

竹崎君もちょっと意地になってるかな?という感じで投げてきますがどうしても空振りか取れず、更には低めの変化球が外れてフルカウントに。更に盛り上がる1塁側。

しかし最後は竹崎君の意地がまさり、見逃しの三振に打ち取ります。いやあ、ホッとした…2アウトだし点には結びつかなかったかもしれないけど、ここで四球でも出したらまた流れが…というところでした。それでも浦実側にとってはむしろ勇気を与える粘り。早川君、ピッチングといい、良い選手だなあ…

5回裏は早川君がその良い流れのままに3者凡退。

6回表、またもや2死から3番稲垣君にセンター前を打たれますが、後続はショートゴロに打ち取り無失点。

6回裏、もう3巡目に入っているし、そろそろ何とかして欲しいこの回、先頭は2番藪内君から。

藪内君に対して早川君はストレートの四球。佐伯君は綺麗に送りバントを決めて1死2塁。久しぶりにチャンスの形ができ、バッターボックスには4番の鎌田君。

鎌田君は見事、ライト線への2ベース!待望の追加点が!なおも1死2塁とし、続く板倉君のセカンドゴロの間に3塁に進むと、6番佐々木君のショートゴロ。緩い当たりだっただけに浦実ショートの大熊君が送球を焦ったのか、打球を弾くタイムリーエラーで更に1点、3-0とします……って、なんだかデジャビュが襲ってきたぞ。つい最近どこかで見たような試合展開。相手投手も左腕だし(汗)昨日の関東一×都四商は都大会1回戦だし、今日は県大会準決勝だけど…

7回表、2死から7番長島君にライト前を打たれ、8番金田君の打席で盗塁!更に金田君はストレートの四球で打席には早川君。しかしここはファーストゴロに打ち取り、ここも無失点に抑える。打たれてもみんなシングルヒットだし、連打はされてないからいいのですが、初めての四球はちょっと心配。

7回裏は立ち直ってしまったらしい早川君があっさり三者凡退に抑える。

8回表、浦実は打順良く1番から。「山口より良いよ~!」のヤジの所以でもあるノーヒットな山口君ですが、ここはショートへの良い当たり!竹澤君もよく捕りますが1塁送球は間に合わずセーフに!

続く大熊君は送らず強攻!サードゴロの間にランナーは2塁へ。ここで今日3打数2安打の3番・稲垣君。稲垣君に対してはボール3つで歩かせるのかなと思いきや、フルカウントまで戻し、6球め。稲垣君の打球は1・2塁間を抜いてライト前。ところが小泉君がボールを掴み損ね、3塁まで行っていたランナーは自重しますがバッターランナーは2塁へ。1死2・3塁の大ピンチ!続く4番の上地君のサードゴロの間に3塁ランナーが還り3-1と2点差煮詰め寄られますが、これで2死2塁。次の瀬尾君も今日3打数2安打と当たっていますがこちらは空振りの三振にとり、1失点で切り抜ける。とりあえずエラーの後タイムリーを打たれずに最少失点で終えられてホッとする。

8回裏、こちらも打順良く2番の藪内君から。しかし2番3番は連続ショートゴロ、4番鎌田君はストレートの四球、盗塁で2塁まで行きますが、5番板倉君もショートゴロで3-1のまま最終回へ。

9回表、1死からファーストゴロエラーでランナーを出してしまいますが、後続は何とか討ち取り、ゲームセット!春日部共栄が05年以来の決勝進出&関東大会出場を決めました!おめでとう!!

先制したものの調子をあげてきた浦実の左腕・早川君の前になかなか追加点があげられず、ヒット数では相手に上回られるという苦しい展開。浦実側のベンチやスタンドの盛り上がりも凄くて、いつ追いつかれるかとハラハラしましたが、竹崎君が落ち着いて要所を締めるピッチングで1失点に抑え、貴重な勝利を掴みました。

初戦から来てくれてたブラバンはじめ応援の皆さんにも関東大会切符をプレゼントできて良かった!

第2試合では中盤から浦学が猛打爆発、12-2の6回コールドで鷲宮を下して決勝進出を決めています。これまた05年以来の決勝の顔合わせとなりました。あのときは、共栄・難波君と浦学は後に文星芸大付に転校した菊地君の投げ合いで敗れた共栄は県準優勝、関東大会では初戦で唐川君擁する成田にサヨナラホームランを浴びて初戦敗退。成田は関東大会優勝…という悔しい結末。更にその2年前の03年は、県大会優勝で地元埼玉での関東大会ということでスーパーシードの位置を確保していながら初戦敗退でしたが、今度こそ勝ち進んで、センバツ切符を手にして下さい!でもまずは明日の決勝ですね。強力打線の浦学相手で正直恐い(6番日高君の2ランとか、凄かったなーもう…)ですが、久しぶりの県大会優勝&スーパーシード目指してガンバレ!

そして浦実、ブラバンとかは来ていなくても、ベンチもスタンドも含めて、凄く元気があって良いチームでした。鷲宮との3位決定戦ということになり正直複雑ですが、関東大会を目指して頑張ってください。

明日見に行けないのが心残りですが、テレ玉でダイジェストはやるみたいなので楽しみにしてます♪

浦実000000010 1

共栄10000200× 3