修徳、戦列復帰

修徳の処分期間が短縮されたそうで。これで夏の大会に参加できることになります。私は連帯責任には基本的に反対なので(特に夏の大会に出場できなくなるような処分は教育的に見ても決して得策ではないと思ってる。)良かったと思うと同時に、やっぱり、というか、最初から高野連の腹積もりはこれだったんじゃないのか?という気がしてしまいます。どんな思惑があろうとなかろうと、出れないよりは出れる方がずっといいと思うけど。 ただ、今回の事件はやんちゃとか若気の至りとかで済まされる性質のものではないだけに、修徳もほかのチームも、同じ愚を繰り返すことのないようにして欲しいです…  ともあれ、関一にとっては手強い敵がまたひとつ増えることになりますが、喜びをもって迎えたい。