20190930 茨城国体2回戦 明石商×関東一

日曜日かつ注目カード目白押しということもあって殺人的な混雑だった初日から一夜明けた月曜日。今日は2回戦4試合が行われます。2回戦スタートの関東一の初戦は第1試合、夏の甲子園ベスト4明石商との対戦。

良く晴れて、混雑はほどほど。バックネット裏からまったりとシートノックを見ていると、明石商の外野ノックがレフト・ライトにスタンドイン!!場内から拍手が湧いたりして(笑)こういう雰囲気もたまにはいいものです。

 

先攻:明石商

1サード重宮

2キャッチャー水上

3センター来田

4ライト安藤

5ファースト宮崎

6ショート河野→H宮下→セカンド岡田

7セカンド清水→ショート

8レフト百々→ピッチャー宮口→H横山→ピッチャー宮口

9ピッチャー中森→杉戸→H久保田→溝尾→レフト

なんと、今週末に兵庫県大会準決勝・決勝を控えた2年生の中森君が先発。そんなに沢山投げることはないでしょうけど、これは嬉しい。でも、打てるかな…(汗)

 

後攻:関東一

1センター大久保

2ライト藤松→藤原

3ショート渋谷

4ファースト平泉→谷口

5レフト平川→根崎

6キャッチャー野口

7サード長嶋→金森

8セカンド村岡

9ピッチャー土屋

エースの土屋君が先発。野手は甲子園の鶴岡東戦や履正社戦とほぼ同じ布陣ですが、ライトで先発出場することが多かった重政君が今大会ではベンチ外となっていて、藤松君がスタメンに入っている。

 

1回表。先頭の重宮君はボテボテのショートゴロ…で少し焦ったのか、渋谷君の送球が逸れ、いきなりノーアウト1塁(汗)しかし続く水上君の打席で2盗を野口君が素晴らしいストライク送球で刺すと、大久保君もセンターへの鋭い当たりをダイビングキャッチ!3番の来田君もレフトフライに打ち取り、3人で終える。

1回裏。明石商のマウンドには中森君。やっぱり速いな~140前半~中盤くらいは普通に出てる。その中森君に対し、先頭の大久保君は3塁線への惜しい(サードゴロヒットになりそうな)当たりもありましたが最後はレフトライナーで1アウト。続く藤松君はセンター前ヒットで出ますが後続はなく無得点。

2回表を三者凡退で終え、裏には再び1死から野口君のセンター前ヒットでランナー1塁としますが続く長嶋君・村岡君は連続三振に取られ無得点。中森君も凄く調子がよさそうでもない…と思ったら長嶋君を空振り三振に取ったのは149キロのストレートだったり、要所は抑えてくる感じ。

3回表は先頭の清水君が初球を打ってサードへの内野安打。ノーアウトのランナーを出しますが後続は抑えて無失点。

3回裏。1死から大久保君の叩きつけたピッチャーゴロが内野安打となり(さすが!)、この回も1死1塁。しかし明石商バッテリーの警戒も凄く、続く藤松君の打席では、スタート切った大久保君が水上君の2塁送球を見て、急遽1塁に引き返す場面も。藤松君はレフトへの大きな当たりでしたがレフトの百々君が追いつき2アウト。続く渋谷君のレフト前ヒットで明石商の連携が乱れ、ボールが転々…ここで大久保君は3塁を狙いますがすかさずボールを拾った水上君の3塁送球でタッチアウト!やられた…

4回表。先頭の水上君のショートゴロを渋谷君が弾くエラー。しかしオーバーランしたところをタッチアウトでことなきを得る。続く来田君はフェンス際まで飛ぶ大きなセンターフライ。2アウトにはなりましたが、ヒヤヒヤするな~そして4番の安藤君はファーストゴロでホッとしかかったところ、今度は平泉君が弾いて2死1塁。続く5番宮崎君のセンター前ヒットで1・3塁とされますが、後続はショートフライに打ち取り、ピンチを凌ぐ。

ううむ…関一の守備の良さって、エラーがないということとは少し違う、と思ってはいるものの、それにしても前半だけで3エラーは少し多いのでは…後半は頼みます。

さて4回裏。マウンドには好投している中森君に代えて左サイドスローの杉戸君。やはり余り球数投げるわけにもいかないのでしょう。

その杉戸君の初球を平泉君は見事、レフトスタンドへのホームラン!1点を先制。更に5回裏にも2番藤松君が3ランを放ち、4-0とリードを拡げる。

その直後の6回表には、1死から3番来田君のライトへのつーれつ!なヒット、4番安藤君のレフト前ヒット、更に四球で満塁のピンチを迎えますが続く河野君はサードゴロホームゲッツー、無失点で凌ぐ。

更に8回表も先頭の重宮君のセンター前ヒットと四球でノーアウト1・2塁とされますが3番来田君のセカンドへのこれまた痛烈な当たりを村岡君が好捕してライナーゲッツーに取ったりでピンチを凌ぎ、8回裏にも1点を追加し5-0とし、9回表は三者凡退に抑えて関東一の初戦勝利となりました。

 

土屋君はあまり調子良くはなさそうに見えましたが、終わってみれば6安打完封。ランナー背負った場面でのピッチングは落ち着いていてさすが!守備もエラーはありましたがそれ以上に好守もあり、ここぞというピンチの場面ではキッチリ守り抜いてくれて良かった!それと、体調問題でずっと出場のなかった金森君の久しぶりの出場も嬉しかった…

攻めては平泉君や藤松君のHRを始め皆良く打ったし、大久保君の脚も健在(水上君のさすがの守備に阻まれた場面もありましたが…)。関一らしさを存分に発揮した試合でした ♪ 

明石商はスケジュール厳しいなか、本当に大変だったと思います。お疲れさまでした。今週末の県大会、頑張ってください!

 

【試合スコア】

明石商 000 000 000 0 H6E2

関東一 000 130 01x 5 H12E3

明石商:中森(3)、杉戸(3)、溝尾(1 2/3)、宮口(1/3)ー水上

関東一:土屋ー野口