20230429 春季東京都大会準決勝 関東一×日大三

都大会もいよいよ大詰め。準決勝の2試合は共に東西対決。実績あるチーム同士の好カードということもあってか、晴天に恵まれたGW初日のスリーボンドスタジアム八王子はかなりの混雑。外野を回ってくるときには空席がありそうに見えたのに(人+荷物で)びっしり埋まっていて焦りましたがそこはぼっちの強み、なんとか隙間を見つけて滑り込み、ホッと一息。しかし席探しのためにシートノックは見損ねてしまった…

 

今日の関一は後攻。

 

先攻:日大三

1セカンド古賀

2レフト清水

3センター池内

4サード二宮

5ファースト岡村

6ライト出井

7キャッチャー大賀

8ショート森山→H佐々木

9ピッチャー安田→H芳賀

 

背番号1の安田君が先発。

 

後攻:関東一

1セカンド西川

2センター倉品

3キャッチャー衛藤

4ファースト高橋→R熊谷→ファースト

5ライト松山

6サード佐々木

7レフト成井

8ショート大村→R小島→ショート

9ピッチャー坂本→畠中

 

なんと、1年生左腕の坂本君が初先発。これまでのリリーフ登板で好投を見せているとはいえ、準決勝の大舞台で、三高相手に先発とは。新入生の勉強というのじゃなく(もちろんそれもないわけじゃないでしょうが)、重要な戦力にもうなってる、ということなんだな…打順が9番なのはピッチングに専念させるためでしょうか。

 

どきどきのプレイボールでしたが1回表、坂本君は2死から3番池内君に死球を与えるものの、後続は抑えて無失点。いい感じの立ち上がり。

1回裏、先頭の西川君がレフト前ヒットで出ますが後続は繋がらず無得点。

しかし2回表を三者凡退に抑えると、裏には1死から成井君大村君の連打で、1・2塁、坂本君はファウルで粘った末の三振で2アウトになりますが、1番西川君のセンター前タイムリーで1点を先制!立ち上がり、安田君のストレートには力負けしてないみたい。

以後3回4回は両投手の好投で、双方ランナーは出しても得点には結びつけられない。

しかし5回表。三高の先頭、6番出井君がセンター前ヒットを放つと、7番大賀君の送りバントがピッチャー前に転がり、坂本君がすかさず2塁送球!いいボールが行っていればおそらくアウトのタイミングだったと思いますが送球がやや高く(判定は野選)、セーフでノーアウト1・2塁とピンチが拡がる。

ここで8番森山君はセオリー通り2・3塁に進める送りバント。この打球はキャッチャー前に転がり衛藤君は

 

なんと、2塁送球でアウト!!(1塁セーフでゲッツーは成らず)

 

このプレーには大興奮しました。ランナー1・2塁のバントで3塁フォースアウトは山のように見てきましたが、3塁あきらめたのに3塁より遠い2塁送球でアウトにしたの見たのは初めてかもしれません。

これで1死1・3塁。もちろんピンチは続きますが、長打が出なければ逆転はないし、ゲッツーで一気に終わらせられる可能性も生まれた。すごく大きなプレー。

坂本君のフィルダースチョイスの後、オールセーフになるリスクもある2塁送球でカバーした勇気と判断(&ストライク送球できた技術と冷静さ)は本当に嬉しかった!衛藤君の「キャッチャー送球!!きゃー高い!」を何度も見てきた身としては、ホントに。

しかし9番安田君は2ストライクと追い込みながらセンター前ヒットを打たれ、同点に追いつかれる。されど同点。やっぱさっきのアウトは大きかった。

その後も1番古賀君にライトへの凄い飛球を打たれたりしますが松山君のナイスキャッチもあり、同点に留める。ちなみに今日はライトからレフト方向への風が強く、第2試合も含めいろいろ影響あったと思います。

6回からは背番号10の2年生左腕・畠中君がリリーフ。毎回(毎回のように、ではなく、文字通り毎回)ヒットを打たれながらもテンポ良い投球で無失点に抑える。

攻撃の方は、6回には6番佐々木君のレフトへのソロホームランで再び1点を勝ち越し、さらに7回裏。

先頭の畠中君のゴロがサードとショートがちょっと重なったのもあって内野安打となり、続く西川君の送りバントがキャッチャーファウルフライとなって(大賀君のナイスプレーでした)1死となりますが次の倉品君の送りバント成功で2死ながら2塁。

ここで三高は今日2安打の3番衛藤君を申告敬遠、今日ノーヒットの4番高橋君との勝負を選びます。しかし4番は見事!左中間への走者タイムリー2ベースを放ち、4-1と点差を拡げる。いいぞてっぺー!!

8回9回は共にランナーを出しながらも得点には結びつけられず、4-1のまま関東一が勝利、決勝進出&関東大会出場を決めました。おめでとう!

坂本君畠中君の好投はもとより、攻めも守りも自信もって攻めて結果出せたのが、今大会ここまでの、一番の収穫だったように思います。

決勝は同じ東東京、帝京との対戦。夏に向けて、実りある一戦となることを祈ってます。

 

【試合スコア】

日大三 000 010 000 1 H7 E0

関東一 010 001 20x 4 H10 E0

日大三:安田―大賀

関東一:坂本(5)、畠中(4)ー衛藤