ひさびさ、浦和大会!(さいたま市民大会南部地区高校野球(旧浦和市内大会))

秋季大会が終わると県内のあちこちで始まる非公式の地区大会や交流戦。コロナ禍以降観戦できる機会もなかなかなかったのですが、今日はひさびさ、旧浦和市内大会を覗いてきました(朝イチは用事があったので第2試合から)。

 

【第2試合】浦和西2-9浦和商〇(7回コールド)

2回表に浦和西が長打2本などで2点を先制すると、直後の2回に浦和商が四球を足掛かりにシングルヒット4連打で3-2と逆転。更に3回裏には下位打線の四球とバントヒットなどで無死満塁からのスクイズで送球エラーを誘い、打順が上位に還ると今度は長短打を集めてこの回一挙6点のビッグイニング。

その後は双方無得点のまま9-2の7回コールドで浦和商が勝利。

2回3回以外は双方良く守り、締まった攻防でした。浦和商はセーフティバントや盗塁を積極的に仕掛け、3回はそれが綺麗にハマった感じ。守備でも飛び出してしまってやむなく3塁に向かったランナーを落ち着いてタッチアウトにしたプレーや長打になりそうな当たりを単打におさめたりセカンドゴロでゲッツー取ったり、やるなぁ…

 

【第3試合】市立浦和4-8浦和麗明〇

打力に勝る麗明がリードしては市立浦和が追いつくという展開でしたが2度目に市立が追いついた直後の8回表に麗明が一挙4点を挙げてそのまま勝利。黎明は14安打のうち6本長打、うち3塁打4本というのもすごいですね。市立浦和はセンターからのバックホームで2度アウトにしたのが印象に残りました。レフト方向への3塁打を2塁打で止めれるような守りになれば、更に守備堅くなるんだろうなと思いました。

 

 

春が楽しみなチームがまた増えた☆

やっぱり好きだな市内大会の独特の雰囲気は。

 

 

 

かなりの強風ではあるものの日差しあふれる野球日和で、公式戦の緊張感とは一味ちがう楽しさのある一日でした。うーんやっぱりいいなー。