秋のスケジュール表

都大会、埼玉県大会、大学のリーグ戦…と被りまくりの日程を調整してぬかりなく観戦するため、スケジュール表を作成中。来週前半には埼玉の地区大会の組合せが決まるはずなので、それで一応完成かな。何しろ再来週1週間は休みが取れそう(今のところは)なので気合入りまくり(笑)。去年の休みはからっ風関東大会でしたけどね…そうか。あのサヨナラ負けからもう1年近くになるのか。難波君が涙が止まらなくて、前田君が必死で慰めてたのが鮮明に印象に残ってます。でももう、先輩は(グラウンドには)いないんだもんな。去年の夏、ぴかぴかキラキラだった1年坊主たち、優しく頼もしい先輩たちはもういない…っていうか、自分がならなきゃ!ガンバレなんばさいとー、2年のみんな!後輩たちを慰めなくて済むような結果を希望。

それはともかく、せっせとエクセルに日程を打ち込んでいると、早くも「見たいチーム完全制覇」に暗雲が……せっかく平日休みだから観られるぞ!と意気込んでた東都二部・立正の試合、雑誌の日程見たら、再来週試合ないじゃん(泣)。一部の試合もこの土日がチャンスだったのに、用事があって行けなかったし。東京新大学の二部も日程的に無理そう…立正も高千穂も頑張って!行けないかもしれないけど、応援してます。

首都も行きたい。雑誌見てたら、井上拓哉君がメンバーに入ってましたね!彼が外野登録なのは当然ですけど、何故か鶴岡君も外野登録で並んで載ってましたが…春のリーグ戦見ると、これもひとつの選択肢かもしれないと思うのですが、ファンとしては複雑だなぁ。でも井上・鶴岡・射手矢のクリーンナップが大好き(ていうかこれぞ、マイ・ベスト・クリーンナップ♪)だった私としては、並んでメンバーに名を連ねているだけで、嬉しいですけど。そーいや射手矢君、秋のリーグ戦、最初は創価大との連戦でしたが3ベース打ったみたいですね。さすが!試合自体は連敗でしたが、創価と渡り合えるようになるには時間も必要だろうし、今は一部定着を目指して頑張って欲しい。共栄大は必ず強くなると思ってます。

あとすごーく行きたい北海道学生野球連盟なんですけど…さすがに無理か。北海道東海大、4試合で1勝3敗はちょっと心配ですが、ダントツかと思われた東農大も土がついたみたい。いつも混戦だなあ、道六は。飯岡君や長谷川君や萩原君、元気でやっているかな。その気になれば毎週見られる首都圏のチームとは違って情報もあまり入って来ませんが、応援してます。いつも気になっています(北海道東海大のHPの更新放棄に怒りを覚えるほどに。本当に私が作ってあげたいよ~でもまあ、連盟のHP自体、存在してないくらいだしなあ…)。ファンとしては早く神宮に来て!という感じですが、故郷を遠く離れた彼らが、その地で野球をする喜びを実感できているのなら、それに優る喜びはない、とも思います。