20141013 秋季東京都大会2回戦 保谷×関東一

順延必至と思いきや、当日になってみると、日中の雨脚はさほど強くない予報。確かに、途中で雨が降り出したものの、降り立った多摩センター駅では、傘を差す人差さぬ人、半々ぐらい。小糠雨の中、久しぶりの一本杉球場へ。googleマップのナビに頼って行ったらかえって迷ってしまったりしたせいで、球場に着いたのは1回裏の関一の攻撃が始まる頃でした(泣)

スコアボードを見ると、1回表は無失点だったようで、ホッとする。今日の先発はやっぱり、田邉君かな?

保谷の先発はエースナンバーの長身左腕・浦川君。

対する関東一のトップバッターは昨日と同じく、井橋君ですがピッチャーゴロに倒れ、続く長嶋君も三振で早くも2アウト。しかし3番オコエ君はレフト線への3ベース(レフトがちょっともたついたせいもあるけど…)で出ると、4番伊藤君・5番森山君(初戦と打順が入れ替わっている)は連続四球で2死ながら満塁として、バッターボックスには6番・五十嵐君。ここのところ当たりが止まっている五十嵐君ですが、何とか復調して欲しい…その願いが通じたか、この打席も1-2と追い込まれながらもライト前に運び、1点を先制!

2回表。関東一の先発は背番号10の田邉君。保谷の打順は4番から。スタンドで聞こえてきた声も考慮すると、初回はやはりノーヒットだった模様。ブロック予選では初戦の筑波大付戦で無失点の好投だった田邉君、今日はどんな投球を見せてくれるのでしょうか。期待に違わず田邉君はこの回も難なく三者凡退♪

では攻撃もビシッと行きたい2回裏、なのですが…先頭の鈴木君がライト線への2ベース、阿部君が初球送って1死3塁、続く井橋君も四球を選んで1死1・3塁。としますが後続は良い当たりながら連続内野ゴロで無得点。

3回4回は両投手の好投が続き、双方無得点。4回裏あたり保谷の送球や牽制球が高く浮く。ちょっと雨脚が強くなって、ボールが滑りやすくなっているせいもあるかもしれない。関一も気を付けないと…

5回裏。先頭のオコエ君がレフト前ヒットで出るとすかさず2盗、4番伊藤君の外野フライの間に3塁に進み1死3塁。続く森山君は内野フライに倒れますが6番五十嵐君は四球で2死ながら1・3塁。続く眞田君はファーストフライ…かと思いきや、雨で滑ったのか保谷のファースト中川君が落球、ラッキーな1点が入り、2-0とします。いや正直、たすかった…

6回表も好投の続く田邉君が三者凡退に取り、更に点差を広げたい6回裏。1死から1番井橋君が四球で出て盗塁も決めますが、後続は倒れ無得点。良い当たりもありましたが、保谷のショート羽石君の守備も上手い。そうは言っても、うーん…なんか歯がゆい。

7回表。保谷は打順よく1番川原君から。川原君はこれまでノーヒットピッチングの田邉君からセンター前ヒット、続く大宮君はショートゴロでしたがゲッツーは取れず1死1塁。3番柿田君にライト前ヒット、4番佐藤君に四球で満塁となり、一本出れば一打同点と、この試合初めて、そして最大のピンチを迎えます。しかし田邉君がここは踏ん張り、2者を連続三振に切ってとり、無失点で切り抜ける。やった!!1死満塁で2ボールになったときはどうなることかと思いましたが。

というわけでもっと点が要るんですよ!7回裏。1死から5番森山君が死球で出ると、続く五十嵐君はセンターフライに倒れて2アウトとなりますが、そこから7番・8部更には9番田邉君の三連打で2点を追加!4-0とします。更に1番井橋君もセーフティバントを決め、尚も満塁が続きますが、後続なく2点止まり。うーん…ここで繋いで、崩しきれればいいんだけどな…でも、今日はできなくても、次か、その次か、来夏でも、そういう打線になって欲しい…でも今はとにかく、今は1点でも多く取り、1点でも失点少なくすることだもの。

4点差貰った田邉君は8回も三者凡退。なお、この回、これまで好投を続けてきた浦川君に代打が送られたため、8回裏からは背番号10の右腕・本城君がマウンドに上がります。本城君も背高いな~名簿見ると二人とも180cm。

8回裏は打順よく3番オコエ君から。オコエ君は3塁ベースの脇をかすめ、レフト線へぬける鋭い当たりの2ベースで出塁、続く伊藤君のショートゴロでまたも1死1・3塁の場面。ここで5番6番は四球で1死満塁。長打が出ればコールドもあり得る場面でしたが、後続はなく無得点で、試合は9回へ。

9回表は田邉君が続投。1死から四球のランナーを出すものの、後続は打ち取り、4-0のまま試合終了、阿部・田邉の左右両輪の連続完封で関東一が3回戦進出を決めました。おめでとう!

雨は終始小雨でしたが、気温は低め、肌寒いくらいで、両チーム、特にピッチャーはたいへんだったと思いますが、ナイスピッチングでした。保谷の2失点目は普通なら完全にアウトで、関一にとってはラッキーでした。1点差のままだったら、7回のピンチの場面も、また違う展開になっていたかもしれません。

関東一は、ブロック予選で2試合5失点の成績からすると、2試合連続完封は嬉しい誤算(←失礼)だけど、打線はまだ、力を出せてないような気がするのが歯痒い。後半勝負はわかるけど、何ていうかこう…最初からガツーンってとこがあった方が流れ的には良い場合もあるのでは…やっぱりこの先、毎試合投手陣が完封するなどできっこないし、少しでも投手陣が楽になるように、打って守って、カバーし合って、東京一のチームになってくれ!

次は国士舘と。久しぶりの対戦、楽しみです。もちろん怖くもあるけど…ガンバレ関東一!

最後になってすみません。

両チームのオーダーは

先攻:保谷

1センター川原

2セカンド大宮(→H竹中)

3ライト柿田

4キャッチャー鈴木

5サード林

6ファースト中川

7レフト関

8ピッチャー浦川(→H高橋)

9ショート羽石

後攻:関東一

1ライト井橋

2レフト長嶋(→佐藤→レフト桑名)

3センターオコエ

4セカンド森山(→R日原→セカンド黒田)

5ショート伊藤

6ファースト五十嵐

7サード眞田

8キャッチャー鈴木

9ピッチャー田邉

でした。両チーム、2試合目の東亜・法大、そして今日試合の全チームの皆様、雨の中お疲れ様でした。風邪などひかぬよう、お気をつけて。ああ、第1週が終わったばかりなのに、もう冬の近づく予感。寂しいなー。