高校の秋、大学の秋

記録を塗り替える猛暑も9月が近づくと暦に合わせるかのように涼しくなってきて、少し寂しい夏の終わり。週末には東都が開幕、高校野球都大会ブロック予選の組み合わせも決まって、本格的に秋の始まりです。

で、この秋の予定は。

【9月第2週】

土曜日には東六、首都が開幕、都のブロック大会も始まります。新大学はなぜか第1週の半ばに開幕して、この週の土日はお休み。埼玉県の地区大会も第2週の半ばから開幕なのでこの週末はナシ。

★8日(土)首都の開幕戦。東海と日体大が登場。また小松崎君の登板が見られるといいなあ…荒波君や加治前君も最後だし。日体大の小笠原君も。共栄の鶴岡君と井上和君、帝京の勝見君も昨季に引き続きメンバー登録されてる模様。井上兄弟の揃って活躍するところも見たいんだけどな~拓哉君も待ってます。

★9日(日)1日目の状況によるけど、首都かブロック予選か迷う。

この日の注目カードは第23ブロックの国学院久我山×日大鶴ヶ丘でしょうか。しかし東大和っで名前聞いただけで遠そう(汗)

【9月第3週】

ブロック大会もたけなわ。平日中心の埼玉県の地区大会は、この週末しか観る機会がないのですが、関東一の試合と見事に被ってる。おまけに16日も17日も第2試合なので、梯子もできません。共栄の試合は土曜日に入ってもらうように祈るしか…

★15日(土)たぶん埼玉県大会の地区予選。

★16日(日)第7ブロック2回戦。関東一の初戦です。豊南×深沢の勝者と。江戸川区球場

★17日(月)この日も江戸球。ブロック準決勝。

【9月第4週】

出張を利用して道六最終節を見よう!という野望もあったのですが、さすがに無理があった(泣)…そんなウマい話はなかなかないものです。

★22日(土)江戸球。ブロック決勝。午後は明大×慶大に行ってみても良いかも?

★23日(日)たぶん新大学。県営大宮で3試合日。共栄大の相手は創価大…頑張ってくれ!

★24日(月)帝京ブロックの決勝かな。でも帝京グラウンドって言っちゃ悪いけど、異様に試合が見づらいんだよな…首都や新大学の縺れ方によってはそっちに行ってしまうかも…あるいは動物園など。

9月の終わりから10月頭にかけては、埼玉県大会に合わせて長期休暇の予定です。夏は細切れの時間休しか取れなかった分、休みまくって、いっつも観られない平日の試合も観て、空いた日には東都の二部とか大学リーグの第3戦も行けるかもしれなし、神宮大会の代表決定戦(北海道・東北地区)もあるし…

なーんて計画も、天候と健康に恵まれてのこと。去年の長期休暇は、雨に祟られ風邪をひき、なかなか思い通りには行かなかったものなー。もちろん一番恵まれたいのは贔屓チームの勝利に、ですけど。