雨天決行、大雨の場合は中止

さて、明日は朝早いし、寒さ対策にskyAの録画予約と、いろいろ手間取りそうだし、というわけでいつもより少し早めに切り上げた金曜の夜。帰宅途中、町内会の理事さんからの携帯メールが。何かな?と開いてみると、

「……明日は9時半集合です」?

「服装はズボンがいいと思います」??

「雨でもやりますが、大雨の場合は中止です」???

どうやら町内会の行事の連絡をもらっていながら、私が気付かずにいたみたい…ここんとこ、新聞もろくすっぽ開かない生活だったからなー(汗)ゴメンナサイ。

しかし…いつもの年の神宮大会だったら心の中でぶちぶち言いながらもちゃんと参加しただろうけど、よりによってなんで今年当番になっちゃったんだ!あわてて返信して、11時ぐらいまでで抜けさせてもらうようにお願いして、「ホントは第1・第2試合も見たかったんだけどなー。でもまあ、TV放映あるから録画できるし、関一の試合にはいけるんだから仕方ないか…でもなあ…雨で中止にならないかなー、でも本降りなら神宮も中止だろうし…」とちょっとブルーな気分で迎えた翌朝は、案の定ざーざー降り。

もちろん町内会の行事は中止。んでもって神宮大会も順延……これで明日が晴れなら、選手的にも観戦者的にも、むしろ有難いのでしょうが、明日も怪しい傘マーク。降るなら早く今夜のうちに降り切ってくれ!頼むよー。