謹賀新年

明けましておめでとうございます。

どたばたしたまま年を越し、新年は昨春に郷里に引っ込んだ両親を訪ねたら、帰りは寝台列車が止まり、余裕で間に合うはずの埼玉栄駒場での試合も見逃してしまいました(泣)。日本海側の深雪はしんしんと静かで、朝日を浴びるとキラキラ、(急いでいないときには)いいものです。

群馬県も水上から先になると別世界のように雪は減り、天気は快晴。やはり、私にとっての冬は、乾燥した空気に、すこーんと抜けるような青空、なんだなあ。

今日は近場、調(つきのみや)神社に初詣に行ってきました。去年行った大宮の氷川神社とはまた違って、小ぢんまりとしているだけに混雑もなく、落ち着いた感じ…にもかかわらず、祈願は山ほど(笑)

関一がセンバツで活躍できますように。関一と共栄が夏の甲子園行けますように。北海道東海大(春からは統合されるけど)がまたリーグ優勝できますように。某投手を神宮のマウンドで見られますように。卒業生していった皆が元気で活躍できますように。仕事がも少しラクになりますように……って、100円で足りんのか???

奉納されてる絵馬を眺めてみると、もちろん志望校への合格祈願が圧倒的に多かった(本命の一校だけじゃなく、3校も4校も、受けるところ全部書いてあるっぽいのが多い…)のですが、さすがお膝元とあって、レッズの4冠とか全タイトル制覇とかも沢山ありました。一瞬、絵馬も奉納したいなという思いも頭を掠めたのですが、日付を見るとみんな早くて、今日の日付のなんてなかったので止めにしました。みんな早く来るんだなー。そうそう、近くのリトルの子たちも監督さん(かな?)に連れられて来ていました。願い事が叶いますように(ただし上記の私の願い事と矛盾する場合は除きます(笑))。1年間、元気でガンバレ!

昨年は辛いことも嬉しいこともいろいろありました。今年はどんな1年になるのか。4年前の桜美林戦から、ずっと応援してきた関一が、春にはようやく甲子園の土を踏む。そして今年は私が最初にナマで見て、応援し続けてきた球児たちが、大学4年(プロではダルとか涌井とかなわけですが)を迎える年でもあります。みんな頑張ってくれ!ファンとしては本当に何もできないけど、応援してます。みんなの願いが叶いますように。

あ、あと。サイガクと関昭も甲子園行けますよーに。三野先輩も東海(道)大で活躍できますよーに!って…願い忘れてたぜ!来週も初詣行かなきゃ(汗)