カーテンコール@八王子市民球場

今日は始発に乗って八王子市民球場まで、国体を見に行って来ました。

八王子市民球場が外野まで埋まっているのを見るのは初めて。内野席はもちろんぎっしり。いやあ、やはり独特の和やかで、お祭り的な華やかな雰囲気もあっていいですね、地方大会や神宮大会などと比べて、若い人が多いような気がする。プレー自体も、甲子園で勝ち進んだ実力校たちが地方大会や甲子園ほどのプレッシャーはない中で試合をするので、おおっ!というプレーが次々と出てくる。もちろんやり過ぎだろwというようなのもあるんだけど、それもまた楽しい。

第1試合は日大山形が選手権準優勝の延岡学園に対し22安打を放ち15-1の大差で下し完勝。逆方向へのバッティングが凄く上手かった!第2試合は一転して接戦となりましたが、選手権優勝の前橋育英明徳義塾を振り切って辛勝。エースの高橋君は調子は良くなかったと思うのですが、なかなか点を許さないピッチングhさすが。そして第3試合の大阪桐蔭VS常総学院は、3回に大阪桐蔭が一挙4点を先制、一方的な展開になるかと思いきや、すぐにその裏、常総も2点返し、さらに4番内田君の特大2ランで追いつく。4回にはさらに1点を追加し常総が逆転するもすぐに尾坂党員が追いつき…と、前半の取られたら取り返す打撃戦から、後半は双方無得点のまま凌ぎあいが続き、もしかしてタイブレークにもつれ込むのか(大会規定で延長はタイブレーク方式でやるととのこと)と思い始めた9回表に大阪桐蔭の森君が勝ち越しの2ランを放ち、これが決勝点に。エース飯田君の力投もあって、個人的には常総に勝たせてあげたい気持ちもあったのですが…お疲れ様でした。それにしても森君のHR、なんであんなに打球が高く飛ぶんだ…凄すぎる(汗)

平日なのでこの先は行けませんが、何とか天候が保って、参加校の皆さんが心置きなく、最後の高校野球を楽しむことができればと思います。

今日は本当に楽しかった♪ありがとうございました。