第88回選抜高等学校野球大会出場校決定!

今日はいよいよセンバツ出場校の発表!出場決定校の皆さまおめでとうございます。

私はといえば(関東一は当確とはいえ)何となく朝から落ち着かず、そわそわ。結局ネットのライブ中継をずっと見てしまいました。

予想どおり無事選出されたのはもちろん嬉しかったのですが、「柱がおらず投手力に不安材料が…」などと選考委員の方にハッキリ言われてしまった(泣)いや、否定できない事実ではあるけど、継投故に都大会優勝できたというのもまた事実。春までみんな競争して更にレベルアップして、見返してやってくれ~!!でも各校の選出理由を聞いてると、みんな強そうで今から心配(汗)。あと2カ月弱、怪我や故障なく頑張って、元気に開幕を迎えてください。

注目の関東・東京6枠目は東京2位の二松を抑えて関東5位の花咲徳栄を選出。関東大会地元開催の年で選出ゼロは寂し過ぎるので埼玉県民的には嬉しい。もちろん、東京大会を観てきた者からすると、二松の投打の力も疑いないところであるのですが…関一とは対照的に「エース大江君に頼り過ぎ」という趣旨の指摘がありました。投手力って、難しいなあ。

ところで。

中国・四国枠のところで、名指しではないけれど「2塁走者が紛らわしい走塁」を行ったチームがある、と非難されていました。話の流れ的に、ランナーがサイン盗みをやっていたから落選させたチームがあった、としか受け取りようがない発言ですが、これって、昨秋の秋季大会終了後の総括としては指摘されていたのかな?公式な言及があったとしたらその時点で報道されているだろうし、そうなれば各所でやってるセンバツ出場校予想でも選出ポイントとして考慮されていただろうから、たぶん言及はなかったと思うのですが(もし正式な言及があったのを見落としていたら申し訳ありません。訂正いたしますのでお手数ですがご指摘ください。)。ここでいきなり言うのは、晒しものというか見せしめ感が強過ぎて、あまり気分のよいものではない。

センバツ出場校はトーナメントの戦績や実力だけで決まるものじゃないし、品位はともかくルール違反は戦績や実力以前の問題だから、そういった理由で選出しないこと自体は問題ないと思う。どの地域、どのチームでも同じ基準が適用されるという条件付きで、ですが(地区大会優勝したチーム、凄い人気チームや超進学校なんかでも落とすのだろうか?)。

落とすのはいい、いいけど順番としては、問題行為があったらいきなりセンバツの選考結果発表の場面で言うんじゃなく、秋季大会終了時点ですぐに指摘し公表しておくべきじゃないのか?秋季大会終了から今日まで3カ月。現チームの寿命1年のうちの1/4です。当該チームが反省して改めるのにも、他のチームが他山の石とするにも、早い方がいいに決まっているし、何より「こういうことをやったらセンバツに出られなくなるよ」という脅しよりも先に、「今大会であったこういう行為は、やってはいけないことなのだ」という評価・戒めがまずあるべきだと思うのですが。